PR
スポンサーリンク

遊戯王ラッシュデュエルカード考察:《楽姫の独演(がっきのどくえん)》かなり汎用性の高い防御カード!

スポンサーリンク

今回紹介するのはデッキ改造パック 躍動のエターナルライブ!!よりこのカードです。

 

カード説明

楽姫の独演
罠カード
【条件】自分フィールドのモンスターが1体の場合、
相手モンスター(レベル8以下)の攻撃宣言時に発動できる。
【効果】その攻撃を無効にする。

wiki

 

汎用の通常罠です。

拳楽姫メリケンサックスが黒いビームを腕でガードして跳ね返しています。

このサックス、盾として相当に優秀な様子ですね。

カード名からしてもいかにも楽姫用のサポートカードといった感じですが

実際の効果は汎用的なものとなっています。

 

スポンサーリンク

モンスター1体の時に相手の攻撃無効

【条件】自分フィールドのモンスターが1体の場合、
相手モンスター(レベル8以下)の攻撃宣言時に発動できる。
【効果】その攻撃を無効にする。

その効果は自分モンスターが1体の状態でレベル8以下の相手モンスターが攻撃してきた場合に

その攻撃を無効にするというものです。

マキシマムモンスターの攻撃こそ防ぐ事はできませんが

シンプルながらも優秀な防御用のカードとして機能してくれます。

 

発動条件の方も意識すればそれほど条件を満たす事は難しくありません。

最上級モンスターをアドバンス召喚した場合などは

自然と場にモンスターが1体だけ、という場面もそう珍しくないですし

仮に手札にモンスターが余るとしてもその枚数は少なくて済むでしょう。

相手の攻撃を無効にできれば最上級モンスターが場に残る算段が高くなり、

次のターン以降に有利な状況を作りやすいです。

 

逆に下級モンスターしかいない場合などはいっそのこと全員並べた後で

このカードを伏せておいてもいいでしょう。

その場合相手の攻撃で他のモンスターが戦闘破壊された後、

最後の1体が戦闘破壊されようとしる状況でこのカードの発動が可能です。

 

またマキシマムモンスターは1体として扱うので

マキシマム召喚している場合にもこのカードは発動可能です。

マキシマムモンスター同士での戦闘にこそ使えないものの

マキシマム以外でマキシマムモンスターを倒そうとした場合には

一時的に攻撃力を増強させているケースがほとんどでそれを無効にできれば

返り討ちからの大ダメージを積極的に狙っていけるでしょう。

 

ある程度最上級モンスターを活用しているデッキであればかなり効果的に活用できいるカードで

様々なデッキに投入できる汎用性を持っています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました