遊戯王セブンス第6話の感想です。
コロナ騒ぎで延期されていた遊戯王セブンスでしたがこの度とうとう放送復帰です。
前回のあらすじ:遊戯王名物顔芸
目次
料理アニメあるあるの危機
遊我に新聞を見せながら話しかけるルーク。
ルークは相変わらず新聞部に自分の記事を書かせているようで
自分の記事の名前について悩んでいますが遊我はそんな事は気にする余裕はなく
新聞に書かれていた「馬井食堂閉店」というニュースに大きなショックを受けていました。
生徒会長もお気に入りだったようで同じくショックを受けています。
というわけでルークを除いたチームルークの3人がその食堂へ足を運びます。
ルークがいないというのは中々珍しいです。
入ってみると店内は薄暗く、親父さんは明らかに破棄がありません。
どうやら近くに最先端のAIレストランが現れた影響で客を全て奪われたようです。
その為に経営を続けるのが困難となり看板メニューとなるラーメンを作ったら
それで店を畳もうと考えているようです。閉店するとなってはラーメンの注文もできません。
ちなみにこの危機はこのお店だけでなく他の商店街の飲食店も同様なようです。
この手の商店街の危機は料理アニメだとお約束ですね。
カイゾーもこのままだと残り5時間で閉店するのでは?と計算しています。
ロミンちゃんの色仕掛け
まずは敵情視察だという事でそのAIレストランに足を運ぼうとするチームルークですが
遊我はスパイの可能性があるとして入店をお断りされています。その通りなんだけどひどい。
それならばと品行方正な生徒会長が足を運ぼうとしますがクレーマーっぽいからと入店をお断りされます。
顔で客を選ぶなんて言語道断とクレーマー化する生徒会長、いやまあその通りなんですけども。
そこで遊我の取った作戦はカイゾーを店のお手伝いっぽく改造した上で潜入させる事、
最初は嫌がるカイゾーですが
ロミンちゃんは色仕掛けを覚えた!
ロミンちゃんにおだてられ女好きのカイゾーは2つ返事で潜入。
もう完全にカイゾーの扱い方を心得ています。
歴代で最も女を武器にしてるかもしれないヒロイン、ロミンちゃん。
さてその結果分かったのはスーパーエリートAIが店の全てを管理、
客の好みを自動的に分析した料理を出す事が可能であり
その上で開店記念で価格66円、写真撮影も自由というという方針で人気を出したという事。
いやまて、開店記念って事はこの店が出来てからそんなに時間経ってないって事じゃん。
そんなすぐに閉店の危機になるなら他に問題あるんじゃ・・・。
そんな店主は空鍋してました。
こうなったらこのお店にも話題性をという事で遊我が色々な発明を考えますが
その内容が椅子を回転させたりサクラ用の案山子を用意したりというしょうもない有様、
この発明家ところどころでポンコツですね。
結果何かしようとするとロミンと生徒会長にやめろと止められます。
あからさまにニンジャなのだ
そんな所に現れるのは仮面をつけた忍者ルックの小学生。
彼の名前は大森麺三郎(おおもり めんざぶろう)、
ゴーハ第3小学校5年のラーメン食べ歩きが趣味の蟹座のO型です。
自分も蟹座なので親近感あります。
一人称が拙者で語尾がござるというもうあからさまにネタキャラですが
過去に月影さんっていうメインキャラになった忍者もいるので大丈夫。
新聞を見てこの食堂に足を運んだとの事ですが
遊我は別のゴーハ校にも新聞が届いている事に注目します。
そして彼は遊我がラッシュデュエルをインストールしたのを聞き
自分もまたラーメンとデュエルを融合したオリジナルルールをインストールしたいと言います。
自分と同じく新しいルールを考えた人がいると遊我は協力的な姿勢を見せますが
ラーメン好きの麺三郎はまあ当たり前ですがラーメンを注文します。
それが最後のラーメンになるかもしれないと後で知りショックを受けますが注文したものは仕方ありません。
遊我は自分が負けたらインストールの方法を教えると
そのラーメンを賭けてラッシュデュエルを申し込みます。
麺三郎もラーメンよりうどんをよく食べるようなにわかには最後のラーメンを渡せないとこれを了承、
2人のラッシュデュエルが始まりました。
親父さんがラーメンを作ってる間にデュエルをするという謎のタイムリミット付きデュエルです。
所々でラッシュデュエルはこういう「1ゲームの短さ」をウリにしてますね。
先攻は麺三郎。ドロー。
まず火麺忍者チヂレッドと火麺忍者バーリカータを召喚、
そしてその2体をリリースして火麺上忍ゴックブートをアドバンス召喚です。
親父さんはどんぶりを温めています。何故か生徒会長が厨房に立って実況しています。
遊我のターン、ドロー。
はぐれ使い魔とダーク・ソーサラーをリリースしてセブンスロード・マジシャンをアドバンス召喚。
今回はのっけからエース出してます。
しかし麺三郎は罠カード「火麺ズンドウの術」を発動、
これは相手がレベル7以上のモンスターの効果を発動した時に発動できるというもので
そのモンスターの攻撃力をそのターン1000下げた上で自身のライフを500回復できます。
これによりセブンスロード・マジシャンの攻撃力を下げて攻撃を封じます。
仕方なく遊我はカードを1枚伏せてターンエンドです。
麺三郎のターン、ドロー。
魔法カード「火麺ドローっと濃厚返しの術」を発動、
手札を2枚捨てる事で2枚ドローする手札交換系の魔法カードです。
そして再びチヂレッドとバーリカータを召喚してゴックブートの効果発動、
墓地の通常モンスターの数だけ自分炎族の攻撃力をアップさせます。
さらに魔法カード「火麺炙りバーナーの術」で更に攻撃力アップ、
さらにさらに魔法カード「火麺胸焼け背脂の術」でセブンスロードの攻撃力を900まで下げます。
そしてカードを1枚セットしつつ3体のモンスターで総攻撃をしかけます。
遊我は罠カード「マジック・ファイア・カード」で戦闘破壊耐性を付与するものの
お約束の「だがダメージは受けてもらう」で残りライフを900まで下げられます。
麺三郎はこれでターンエンドです。
料理で使える遊戯王セリフ
そして遊我のターン・・・の前に店長の湯切りのターン。
着実にラーメンが完成しつつあります。
改めて遊我のターン、ドロー。
再びセブンスロードの効果を発動するも同じように火麺ズンドウの術で攻撃力を下げられます。
しかしそれでも諦めずまず魔法カード「ロード・マジックーエクスプロージョン」で
魔剣士アンサラーを捨てて相手に1200のダメージを与え
さらに魔法カード「ロード・マジックーテンペスト」を発動、
風使いトルネを捨てて相手モンスターを全て守備表示にします。
そうこうしている間にもラーメンにスープが注ぎ込まれ後は具を乗せれば完成という状態です。
「煮卵が召喚」とか「チャーシューが発動」とか生徒会長もロミンもノリノリです。
ていうかロミンちゃんもうすっかりデュエル脳ですね。日常で使えそうなセリフはやめるんだ!
もう時間がないという事で遊我は勝負を決めにいきます。
ハイマジックーダブルアクセルでセブンスロードの攻撃力を3800にまで上昇させた後に
「貫通」で貫通効果を付与させてゴックブートに攻撃です。
ゴックブートは守備力0な為3800のダメージをモロにくらいライフが0となりました。
遊我の勝利です。
そしてラーメンも完成、普通に美味しそうですが目についてたナルトは衛生的に問題だろ!
最後のラーメンが食べれないと落ち込む麺三郎ですが遊我は取り皿を親父さんに頼み
皆で食べようと麺三郎にも箸を渡します。
しかしそこに丁度足を運んだルークが勝手にラーメンを食べ始めます。お前ビィくんみたいな顔してんな。
結局ルーク1人でラーメンを全て食べてしまいました。ロミンも「最低」と罵ってます。
ですがこれは別に最後のラーメンなんかではないと親父さんは言います。
今回のデュエルで触発された彼は「早い、うまい、面白い」というラッシュダーメンを発案、
店も続ける意欲が沸いたようです。
後日店は思いっきり大盛況、どうやら麺三郎が口コミでグルメ仲間に声を呼び掛け
結果としてそれがこの店の波紋を呼んだようです。
同じ世界観で料理アニメも出来そうなぐらいに濃いグルメ仲間ですね
こいつらが仲良くなるエピソードだけで話かけそうです。
尚お店はカイゾーが手伝ってます。本人は不満そうですがやっぱりロミンちゃんにおだてられてやる気出してます。
そして遊我は麺三郎にインストールの方法を教えようと遺跡があった場所に足を運びますが
そこには既に遺跡がありませんでした。
というわけで何故か遊戯王ではお馴染みになりつつある料理デュエル回でした。
デュエルでお店を救うというのはホビーアニメでは割と王道なのかもしれません。
麺三郎のデッキは炎族メインかつ通常モンスターサポートを主軸に添えた面白いデッキです。
次回予告 第7話『転校生は小学生?』
ゴーハ社が遊我のノートに興味を持ち
6人の幹部「トップ・オブ・ヘキサゴン」の1人が小学校に乗り込んでくるそうです。
この手の謎に満ちた転校生というのはお約束の展開ですが
まず最初に疑われるのが小学生なのかっていうのはどうなんだ
まああらすじからして社会人確定ですからね。
そしてこの子がそのゴーハ社幹部と思われる転校生。
もう見るからに小悪魔って感じの子ですね。設定的にはロリババア疑惑も。
デュエルするシーンも描かれていますが対戦相手は誰になるんでしょうね。
ロミンと女同士のデュエルというのもありえるかもしれません。
コメント
更新お疲れ様です。多分マジック・ファイア・ガードはソリッドビジョンとしてカードが透けて無効の遊我くんが見えているだけで遊我くんが作ったカードではないと思いますw
ああ、確かに映り込んでるだけっぽいですねこれ