5月21日に発売されるVジャンプ7月号。
それに実施される応募者全員サービス「PRISMATIC SPECIAL PACK」において
初代遊戯王における3つのモンスターの融合、シンクロ、エクシーズが配布されます。
今回紹介するのはそのうちの1つとなるこのカードです。
目次
カード説明
シンクロ・効果モンスター
星8/風属性/鳥獣族/攻2600/守1400
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードをS召喚する場合、
自分フィールドの「ハーピィ」モンスター1体をチューナーとして扱う事ができる。
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードのカード名は、
フィールド・墓地に存在する限り「ハーピィ・レディ」として扱う。
②:魔法・罠カードの効果が発動した時、
相手フィールドのモンスター1体または
自分フィールドの「ハーピィ」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主の手札に戻す。
ハーピィ・レディの進化形となる風属性鳥獣族のレベル8シンクロモンスターです。
金色のサイバー・ボンテージを纏ったハーピィ・レディ1です。
ボンテージの色や紫色の翼など華麗なるハーピィ・レディを元にしたデザインになっています。
スクラッチ・クラッシュとはハーピィ・レディの攻撃名であり言うなれば必殺技カードの一種です。
必殺技名を持ったモンスターはいくつか前例がありますが
元のモンスターから完全に一新されほぼ進化形とも言えるステータスなのは非常に珍しいです。
ちなみに直訳するなら「引っ掻いて破壊する」となります。ある意味非常に分かりやすいネーミングです。
魔法罠に反応してバウンス発動
このカードをS召喚する場合、
自分フィールドの「ハーピィ」モンスター1体をチューナーとして扱う事ができる。
シンクロ素材に特に指定はない汎用シンクロの一種で
チューナーとチューナー以外をレベル8に揃えるようにする事でシンクロ召喚が可能です。
それと同時にハーピィであればそのうち1体をチューナーとして扱う事もできます。
これによりレベル4のハーピィを2体揃えればシンクロ召喚が可能であり
ハーピィ・パフューマーやハーピィ・チャネラーがあればシンクロ召喚を狙えます。
レスキューラビットで通常モンスターのハーピィ・レディ2体を特殊召喚するのもいいでしょう。
フィールド・墓地に存在する限り「ハーピィ・レディ」として扱う。
①の効果は場か墓地に存在する限りハーピィ・レディとして扱う名称変更効果です。
【ハーピィ】ではもはやお馴染みとなった効果であり
これによりデッキに入れられるハーピィ・レディが更に増えました。
ヒステリック・パーティなどの蘇生に対応している他
守護神の矛で攻撃力を大きく上げる事も可能です。
②:魔法・罠カードの効果が発動した時、
相手フィールドのモンスター1体または
自分フィールドの「ハーピィ」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主の手札に戻す。
②の効果は1ターンに1度、魔法罠の効果が発動した時に
相手モンスターか自分のハーピィを手札に戻すバウンス効果です。
速攻魔法や罠と組み合わせて活用する事でフリーチェーンのバウンスとなり
展開の妨害として大いに機能してくれます。
自分のハーピィを戻すことも可能で霞の谷の神風やハーピィ・コンダクターの効果発動、
ハーピィ・オラクルやハーピィ・パフューマーの効果の再利用が狙えます。
汎用レベル8シンクロの選択肢として
【ハーピィ】では簡単にシンクロ召喚が狙え実質的なフリーチェーンの除去や
2600という打点を活かしたアタッカーとして機能してくれる他
レベル5以上のハーピィなのでハーピィ・パフューマーやハーピィ・オラクル、
ハーピィの羽根休めなどの効果発動のトリガーとしても機能してくれます。
総じて戦術の幅を大きく広げてくれる非常に有用なカードだと言えるでしょう。
また②の効果は【ハーピィ】以外でも問題なく活用できる為
速攻魔法や罠カードを積極的に活用するデッキであれば
フリーチェーンのバウンス効果を持った汎用のレベル8シンクロとしても使っていけます。
風属性の為【スピードロイド】や【ウィンド・ウィッチ】などでも活用ができる他
レベル8のシンクロさえできれば場に出せるハーピィとして
【ハーピィ】以外のデッキでもハーピィの羽根吹雪を活用可能になります。
激戦区となる汎用レベル8シンクロの中でも差別化はバッチリと言えるでしょう。
コメント
②の効果の魔法、罠の効果が発動した場合の効果は相手の魔法、罠でも発動できそうですね。そうなると速攻魔法や罠を採用しなくても機能しそうですね
はい発動可能です。
相手としては迂闊に魔法罠の発動はできなくなりますが
任意のタイミングで発動する為にもフリーチェーンの魔法罠を自分で用意した方がよさそうです。