今回紹介するのはLEGENDARY GOLD BOXよりこのカードです。
目次
カード説明
エクシーズ・効果モンスター
ランク0/光属性/戦士族/攻3000/守2000
「No.」モンスター以外の同じランクのXモンスター×3
ルール上、このカードはランク1として扱い、
このカード名は「未来皇ホープ」カードとしても扱う。
このカードは自分フィールドの「FNo.0 未来皇ホープ」の上に重ねてX召喚する事もできる。
①:このカードは戦闘・効果では破壊されない。
②:1ターンに1度、相手がモンスターの効果を発動した時、
このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
その発動を無効にする。
この効果でフィールドのモンスターの効果の発動を無効にした場合、
さらにコントロールを得る。
未来皇ホープの進化形となる光属性戦士族のランク0エクシーズです。
ビフォー
↓
アフター
全体的に白い装甲が追加されており胸には皇の鍵が刻まれています。
剣はムラマサブラスターのように複数の刃が鋸のように並んだ形状をしています。
翼がNo.99 希望皇龍ホープドラグーンに近い形状になっており
恐らくは未来皇ホープとホープドラグーンが融合した姿なのでしょう。
今回のパックに収録される新カードはいずれも歴代主人公とライバルのカードが合体しており
ZEXALからは遊馬とアストラルが合体したカードとなっています。
モンスター効果発動したらそいつ奪うんで
このカードは自分フィールドの「FNo.0 未来皇ホープ」の上に重ねてX召喚する事もできる。
エクシーズ素材にはナンバーズ以外の同じランクのエクシーズ3体を要求していますが
未来皇ホープを出せばその上に重ねてエクシーズ召喚する事も可能です。
新マスタールールにおいてエクシーズを3体も並べるのは大変なので
基本的には未来皇ホープから重ねて出す事になるでしょう。
その肝心の未来皇ホープはガガガガマジシャンを活用して出すのがいいでしょう。
このカード名は「未来皇ホープ」カードとしても扱う。
効果外テキストとしてルール上はランク1として扱い
また同時に未来皇ホープと名の付くモンスターとして扱います。
これによりガガガガマジシャンやフューチャー・ドライブに対応します。
元々の攻撃力が3000ある為他の未来皇ホープに比べてうま味は少ないですが
それでも素の攻撃力では敵わないモンスターを倒したい場合や
フューチャー・ドライブでより高いダメージを与えたい場合には重宝します。
①の効果は戦闘や効果では破壊されない耐性です。
このカードの攻撃力は元々3000ある上に③の効果でモンスター効果も妨害できるので
実際にこのカードをなんとかする手段はかなり限られています。
このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
その発動を無効にする。
この効果でフィールドのモンスターの効果の発動を無効にした場合、
さらにコントロールを得る。
②の効果は1ターンに1度、相手がモンスター効果を発動した時に
オーバーレイユニットを1つ消費する事でそれを無効にできるというものです。
手札や墓地、どこから発動する効果も無効にできる上に
フィールドのモンスター効果を無効にした場合さらにコントロールを奪う豪華特典もついてきます。
未来皇ホープと違いこのコントロール奪取は永続であり
1ターンに1度しか発動できないとはいえ
このカードが場にあるだけで相手は迂闊にモンスター効果を発動できません。
こんなのが居座ったらたまったもんじゃない
全体的に殺意全振りな性能をしたホープ連中の中では
珍しく防御面、制圧面に優れた性能を持ったカードです。
同じく未来皇ホープから重ねて出せるFNo.0 未来皇ホープ-フューチャー・スラッシュがおり
あちらは非常に攻撃的な性能を持っている為、攻める場合はあちら
守ったり制圧したい場合にはこちらという使い分けが可能です。
破壊耐性を持っている上にモンスター効果を無効にできる為
特に除去手段をモンスター効果に頼っているデッキに対して非常に強いです。
その上このカードが居座っていると下手にサーチ効果や釣り上げ効果を持ったモンスターも発動できず
展開を行う事すら満足にできないのですから相手からすれば厄介この上ないでしょう。
逆にこのカードを何とかしたいのであれば除外やバウンスなどを行える魔法罠、
例えば強制脱出装置あたりが効果的です。
コメント