今回紹介するのはIGNITION ASSAULT(イグニッション・アサルト)よりこのカードです。
目次
カード説明
儀式・効果モンスター
星7/水属性/サイバース族/攻2300/守2000
「Aiの儀式」により降臨。
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。
相手フィールドの攻撃力2300以下のモンスターを全て持ち主の手札に戻す。
②:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
自分の墓地のリンクモンスターを全てEXデッキに戻し、
対象のモンスターの攻撃力を0にする。
③:このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に1度、発動できる。
その相手モンスターの攻撃力はそのダメージ計算時のみ半分になる。
降臨せよ、溟渤に潜みし水神の竜!
儀式召喚!ウォーターリヴァイアサン@イグニスター!!
【@イグニスター】に属する儀式モンスターです。
VRAINSにおいてAiがブルーエンジェル&財前晃戦で使用し
その効果によってティンダングル・アキュート・ケルベロスをバウンスしつつ
ティンダングル・ハウンドの攻撃力を下げました。
アニメでは攻撃力を下げる数値は戻したリンクモンスターの数に依存しましたが
OCG化に伴い強化されています。
このカードはAiが同じイグニスであるアクアを意識して生み出したモンスターで
それもあってかブルーエンジェル戦でこのカードを主軸にしています。
額に赤い宝石のついた水色の海竜です。
首元から緑色の帯のようなものが漂っているのが印象的です。
攻撃力の低いモンスターはバウンスし高いモンスターは0にする
①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。
相手フィールドの攻撃力2300以下のモンスターを全て持ち主の手札に戻す。
①の効果は儀式召喚した時に
攻撃力2300以下の相手モンスターを全て手札に戻すバウンス効果です。
大抵の下級モンスターは手札に戻してしまい
EXデッキのモンスターもアタッカークラス以外はEXデッキに戻せます。
スレッショルド・ボーグや斬機サブトラなどで相手の攻撃力をダウンさせれば
さらにバウンスできる範囲を広げることができるでしょう。
②:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
自分の墓地のリンクモンスターを全てEXデッキに戻し、
対象のモンスターの攻撃力を0にする。
②の効果は1ターンに1度、
墓地のリンクモンスターを全てエクストラデッキに戻す事で
相手の表側表示モンスター1体の攻撃力を0にする弱体化効果です。
これにより①の効果が通用しなかったエース級のモンスターも
攻撃力の0にして戦闘破壊して大きなダメージを与える事が可能です。
発動の際に墓地アドバンテージを失ってしまうものの、
エクストラデッキがカツカツになりやすい【@イグニスター】にとっては
リンクモンスターを再利用できる点でむしろ助かるケースも多いでしょう。
その相手モンスターの攻撃力はそのダメージ計算時のみ半分になる。
③の効果は戦闘を行うダメージ計算時に
相手モンスターの攻撃力をその間半分にする弱体化効果です。
②の効果で大型モンスターを1体は討ち取れますが
こちらの効果により攻撃される場合にも4600未満のモンスターでは戦闘破壊されません。
またこちらは対象に取らない効果な上にリンクモンスターをデッキに戻す必要もないので
墓地にリンクモンスターを用意できなかったり
相手が対象耐性を持っていた場合などにも攻撃用に重宝します。
サイバネット・リチューアルでも儀式召喚できる
①の効果でエース級以外をまとめて除去しつつ
エース級は②や③の効果で戦闘で討ち取っていくという
隙の無い性能を持つ強力な儀式モンスターです。
残念ながら儀式の下準備にこそ対応していないものの
専用の儀式魔法であるAiの儀式はヒヤリ@イグニスターでサーチが可能であり
そのAiの儀式も墓地の@イグニスターを生贄の代わりにできる為
儀式召喚にかかる損失を抑えやすいのもポイントです。
またサイバース族なのでAiの儀式以外にも
サイバネット・リチューアルによる儀式召喚も可能です。
この場合サイバース・ウィッチを活用できるのが大きく
やはり儀式召喚にかかる損失を抑えやすいです。
このカード自身は特段@イグニスターに関係する効果を持たない為
サイバース・ウィッチを活用するデッキに
儀式モンスター枠として採用する手もあります。
コメント
割と汎用的な効果ですよね
@イグニスター自体他カテゴリで使えなくもない効果持ち割といるけど
Aiシャドーと組み合わせるといやらしい
レベル7の儀式としてはガーランドルフで対応できない相手への補完的な立場とも言えます。
高等儀式術で出すのもいいかもしれません。