今回紹介するのはデュエリストパック-レジェンドデュエリスト編6-よりこのカードです。
目次
カード説明
融合・効果モンスター
星7/光属性/戦士族/攻2500/守1200
属性が異なる「HERO」モンスター×2
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「ミラクル・フュージョン」1枚を手札に加える。
②:自分フィールドのモンスターの攻撃力は、
自分フィールドのモンスターの属性の種類×200アップする。
③:このカード以外の自分の「HERO」モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に、
フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
エレメンタルヒーローの新たな仲間となる
光属性戦士族のレベル7融合モンスターです。
全身真っ赤のボディに青いマントを装着したHEROです。
肩や腕、頬の部分に取り付けられた釘のようなパーツが特徴的です。
属性が多種多様であるほど強くなる
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。
融合素材には属性の違うHERO2体を指定しています。
HERO全般で融合召喚が狙えますが効果の方を考えても
全体的に属性がばらけているE・HEROが一番出すのに適しているでしょう。
D-HEROやV・HEROで融合召喚を狙う場合は
E・HEROフェザーマンやE・HEROブレイズマンあたりを混ぜるといいでしょう。
①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「ミラクル・フュージョン」1枚を手札に加える。
①の効果は1ターンに1度、特殊召喚に成功した場合に
ミラクル・フュージョン1枚をデッキから手札に加えるサーチ効果です。
融合召喚を主体とする【E・HERO】にとっては要の1つとなるカードなので
これを能動的にサーチできるのはありがたいです。
自分フィールドのモンスターの属性の種類×200アップする。
②の効果は自分の場の属性の種類×200だけ
自分モンスターの攻撃力を上昇させる全体強化です。
このカード単体でも2700打点で運用する事が出来ますが
せっかくの全体強化ですし出来るだけ他にもモンスターを並べたい所です。
あともう2種類ほど属性を並べる事が出来れば
全体600強化で自身も3000打点を越えるので目安になるでしょう。
③:このカード以外の自分の「HERO」モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に、
フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
③の効果は1ターンに1度、自身以外のHEROが戦闘する際に
フィールドのカード1枚を破壊できるというものです。
他のHEROを並べて戦闘を介する必要こそありますが
コンスタントにアドバンテージを取っていける効果となっています。
相手の攻撃に対しても発動する事が出来るので
間接的に自身以外のモンスターを攻撃から守る手段としても機能します。
HERO以外を並べるのも手
モンスターを並べれば並べるほど真価を発揮できるカードとなっています。
E・HEROソリッドマンあたりを使って上手く展開していきましょう。
②の効果はHERO以外を並べてもOKなので
黄泉ガエルのような出しやすいカードを用意して水増しするのもいいでしょう。
コンタクト融合を軸とするデッキであれば
NEXTでネオスペーシアンを一気に並べてしまうという手もあります。
ネオズ自身は同じ光属性なので②の効果の恩恵は得られませんが
③の効果の発動要員としては使いやすいでしょう。
コメント
③:このカード以外の自分の「HERO」モンスターが「戦闘を行う攻撃宣言時」に、 フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
なので相手の攻撃では発動しないかと。
条件が「このカード以外のHEROが戦闘を行う」場合なので
自分と相手、どちらの攻撃宣言時でも構いません。
相手の攻撃では発動しない場合「このカード以外の「HERO」モンスターの攻撃宣言時」といった記述になります。