今回紹介するのはIGNITION ASSAULT(イグニッション・アサルト)よりこのカードです。
目次
カード説明
シンクロ・効果モンスター
星9/地属性/機械族/攻3000/守1500
チューナー+チューナー以外の機械族モンスター1体以上
①:このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「カラクリ」モンスター1体を特殊召喚する。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分の守備表示モンスターは戦闘では破壊されない。
③:1ターンに1度、
自分フィールドの表側表示の「カラクリ」モンスターの表示形式が変更された場合、
相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。
カラクリの新規となる地属性機械族のレベル9シンクロモンスターです。
カラクリ大将軍 無零怒がさらに進化した感じのモンスターであり
全体的にさらに豪華な恰好になっています。
また二刀流だった刀はツインブレード状となり右手にまとめられています。
権現とは仏や菩薩が仮りの姿として日本の神として現れる事で
徳川家康が死後祀られた際の呼ばれ方でもあります。
表示形式変更をトリガーに相手のカードを除外
シンクロ素材としてチューナー以外に機械族を指定しています。
【カラクリ】であれば同じく新規収録されるカラクリ法師 九七六参が
手札から容易に特殊召喚できるレベル5チューナーとして扱えるので
あとは八壱八なり九壱九なりを場に出せば素材を揃える事が可能です。
レベル4チューナーであるカラクリ守衛 参壱参と
サイバー・ドラゴンやダイナミスト・ダイナミスト・ブラキオンあたりを並べてもいいでしょう。
まずはカラクリ将軍 無零あたりのシンクロ召喚をして
そこからカラクリ樽 真九六を特殊召喚する手もあります。
デッキから「カラクリ」モンスター1体を特殊召喚する。
①の効果はシンクロ召喚成功時に
デッキからカラクリ1体を特殊召喚するリクルート効果です。
カラクリのシンクロが共通で持つ効果であり
この手の効果でありがちな1ターンに1度の制約がないのが特徴です。
カラクリ小町 弐弐四を特殊召喚してさらなる展開に繋げてもいいですし
カラクリ参謀 弐四八を特殊召喚して③の効果に繋げる事もできます。
自分の守備表示モンスターは戦闘では破壊されない。
②の効果は場にいる間自分の守備表示モンスターに戦闘破壊耐性を付与できます。
表示形式の変更を多用するカラクリですが守備力が低いモンスターも多く
それらを戦闘破壊から身を守るのに貢献します。
またこのカード自身も効果が適用されるので
守備表示で出す事で壁として運用する事もできます。
自分フィールドの表側表示の「カラクリ」モンスターの表示形式が変更された場合、
相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。
③の効果は1ターンに1度、カラクリの表示形式が変更した場合に
相手のカード1枚を除外できるというものです。
前述の通り①の効果でカラクリ参謀 弐四八を特殊召喚することで発動が狙えますし
カラクリ蝦蟇 四六弐四や借カラクリ旅籠蔵と組み合わせる事で
フリーチェーンの除去手段としても活用が可能です。
また同名カードにおけるターン1制限がない為
複数のカラクリ大権現 無零武がいればそれぞれの効果が発動可能です。
12シンクロにも繋げられます
攻撃力3000を誇る新たなる【カラクリ】のエースにして
カラクリでは割かし貴重な除去効果持ちでもあります。
一緒に収録されるカラクリ蝦蟇 四六弐四や借カラクリ旅籠蔵とのシナジーが特に強く
前述の様に組み合わせる事でフリーチェーンの除去が可能となるので
相手の展開の妨害として大いに活躍してくれるでしょう。
また①の効果で弐弐四や弐四八といったレベル3チューナーを特殊召喚すれば
今度はレベル12のシンクロが狙える点もポイントです。
丁度炎斬機ファイナルシグマという汎用性の高いレベル12シンクロもいるので
弐四八を特殊召喚して除去をしつつファイナルシグマに繋げる動きも意識しておくといいでしょう。
しかしここに来てまさかのカラクリにテコ入れが入るとは予想GUYです。
元々ターン1制限が全体的に足りてない怖いテーマなので
強化されてどのようになっていくかは中々気になる所ですね。
コメント