今回紹介するのはEXTRA PACK 2019よりこのカードです。
目次
カード説明
通常魔法
このカードの発動に対してモンスターの効果は発動できない。
①:相手フィールドの全ての表側表示モンスターの効果を
ターン終了時まで無効にする。
このカードの発動後、
ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる。
汎用の通常魔法です。
深淵の冥王「食らえぇぇ!冥王結界波ぁ!」
蘇りし魔王 ハ・デス「ドゥブッハァ!?」
恐らくイラストはスキル・プリズナーの続きなのでしょう。
ハ・デスから奪った霊魂でハ・デスのビームを吸収、
そしてそれをハ・デスに向けて反射、直撃させています。
ハ・デスの「アイッター!」って感じの顔が何とも言えません。
モンスターによる先行制圧を打開するカード
①:相手フィールドの全ての表側表示モンスターの効果を
ターン終了時まで無効にする。
その効果は相手の表側表示の全モンスターの効果を
そのターンの間無効にするというものです。
特にフォッシル・ダイナパキケファロなどのメタ系のモンスターや
フリーチェーンでの妨害能力を持ったモンスターに大きな効力を発揮するカードで
モンスター効果に依存する先行制圧であればこのカードで打開を狙えます。
さらにモンスター効果によるチェーンも防ぐ事が出来る為
神光の宣告者や崇光なる宣告者に対しても問答無用で通用します。
ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる。
ただしこのカードを発動下ターン、
相手が受けるダメージは全て0になります。
このカードで相手の動きを封じて、ライフを削り切るという動きには不向きなわけです。
あくまで相手の布陣を切り崩して状況を打開するカード、というスタンスなのでしょう。
対ロックデッキ最終兵器
特に昨今の環境では先行1ターン目に可能な限り展開して、
後手の動きを封殺するといった動きは勝利パターンの1つとして確立されています。
さすがにエンジェルパーミッションなどの魔法罠による封殺や
マクロコスモスのようなモンスター効果に頼らないメタにまでは通用しませんが
それでもロック系のデッキに対する天敵の1つと言えるカードです。
メインデッキに入れるかどうかはかなり悩みどころですが
サイドデッキには是非とも入れておきたいカードと言えるでしょう。
相手の先行が決まっているデュエルであればなおさらです。
コメント
このカードで昔ながらの魔法罠によるロックが出来・・・たら良いなぁ(笑)
魔法罠によるロックが復権、だった(汗)
スキルドレインやマクロコスモスは今でも十分強いとは思うんですけどね
問題はナイトショット同様別のカードを挟む事でモンスター効果の対象に出来るのでレッドデーモンアビス等に止められる可能性が
いずれにせよ魔法罠の価値は高まりそうですね