炎霊神パイロレクス
地霊神グランソイル
氷霊神ムーラングレイス
風霊神ウィンドローズ
光霊神フォスオラージュ
各属性用のサポートとして作られた霊神、
この霊神との連携を前提とするテーマ、エレメントセイバーが
フレイム・オブ・デストラクションにて登場しました。
今回はこのエレメントセイバーの解説をしたいと思います。
エレメントセイバー・アイナ
効果モンスター
星2/地属性/戦士族/攻 900/守1800
①:1ターンに1度、手札から「エレメントセイバー」モンスター1体を墓地へ送り、
自分の墓地の、「エレメントセイバー・アイナ」以外の
「エレメントセイバー」モンスターまたは「霊神」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを召喚条件を無視して特殊召喚する。
②:このカードが墓地に存在する場合、
1ターンに1度、属性を1つ宣言して発動できる。
墓地のこのカードはターン終了時まで宣言した属性になる。
エレメントセイバー・マカニ
効果モンスター
星2/風属性/戦士族/攻1300/守1200
①:1ターンに1度、
手札から「エレメントセイバー」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
デッキから「エレメントセイバー・マカニ」以外の「エレメントセイバー」モンスター
または「霊神」モンスター1体を手札に加える。
②:このカードが墓地に存在する場合、
1ターンに1度、属性を1つ宣言して発動できる。
墓地のこのカードはターン終了時まで宣言した属性になる。
エレメントセイバー・ナル
効果モンスター
星3/水属性/戦士族/攻1500/守1000
①:1ターンに1度、手札から「エレメントセイバー」モンスター1体を墓地へ送り、
自分の墓地の、「エレメントセイバー・ナル」以外の「エレメントセイバー」モンスター
または「霊神」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。
②:このカードが墓地に存在する場合、
1ターンに1度、属性を1つ宣言して発動できる。
墓地のこのカードはターン終了時まで宣言した属性になる。
エレメントセイバー・マロー
効果モンスター
星3/炎属性/戦士族/攻1700/守 200
①:1ターンに1度、
手札から「エレメントセイバー」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
デッキから「エレメントセイバー・マロー」以外の「エレメントセイバー」モンスター
または「霊神」モンスター1体を墓地へ送る。
②:このカードが墓地に存在する場合、
1ターンに1度、属性を1つ宣言して発動できる。
墓地のこのカードはターン終了時まで宣言した属性になる。
エレメントセイバー・ラパウィラ
効果モンスター
星4/光属性/戦士族/攻 400/守2100
①:1ターンに1度、魔法・罠カードが発動した時、
手札から「エレメントセイバー」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
②:このカードが墓地に存在する場合、
1ターンに1度、属性を1つ宣言して発動できる。
墓地のこのカードはターン終了時まで宣言した属性になる。
エレメントセイバー・モーレフ
効果モンスター
星4/闇属性/戦士族/攻1900/守 0
①:1ターンに1度、手札から「エレメントセイバー」モンスター1体を墓地へ送り、
フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを裏側守備表示にする。この効果は相手ターンでも発動できる。
②:このカードが墓地に存在する場合、
1ターンに1度、属性を1つ宣言して発動できる。
墓地のこのカードはターン終了時まで宣言した属性になる。
エレメントセイバー・ウィラード
効果モンスター
星6/光属性/戦士族/攻2400/守2100
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:手札から他のモンスター2体を墓地へ送って発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
このカードの①の効果を発動するために墓地へ送った「エレメントセイバー」モンスターの元々の属性によって、
自分フィールドの「エレメントセイバー」モンスター及び「霊神」モンスターに以下の効果を適用する。
●地または風:戦闘では破壊されない。
●水または炎:効果では破壊されない。
●光または闇:相手の効果の対象にならない。
炎霊神パイロレクス
効果モンスター
星8/炎属性/恐竜族/攻2800/守2200
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地の炎属性モンスターが5体の場合のみ特殊召喚できる。
このカードが特殊召喚に成功した時、
相手フィールド上のモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターを破壊し、
お互いに破壊したモンスターの元々の攻撃力の半分のダメージを受ける。
「炎霊神パイロレクス」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。
このカードがフィールド上から離れた場合、
次の自分のターンのバトルフェイズをスキップする。
地霊神グランソイル
特殊召喚・効果モンスター
星8/地属性/獣戦士族/攻2800/守2200
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地の地属性モンスターが5体の場合のみ特殊召喚できる。
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが特殊召喚に成功した時、
自分または相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。
②:表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合、
次の自分ターンのバトルフェイズをスキップする。
氷霊神ムーラングレイス
効果モンスター
星8/水属性/海竜族/攻2800/守2200
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地の水属性モンスターが5体の場合のみ特殊召喚できる。
このカードが特殊召喚に成功した時、
相手の手札をランダムに2枚選んで捨てる。
「氷霊神ムーラングレイス」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。
このカードがフィールド上から離れた場合、
次の自分のターンのバトルフェイズをスキップする。
風霊神ウィンドローズ
効果モンスター
星8/風属性/鳥獣族/攻2800/守2200
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地の風属性モンスターが5体の場合のみ特殊召喚できる。
このカードが特殊召喚に成功した時、
相手フィールド上の魔法・罠カードを全て破壊する。
「風霊神ウィンドローズ」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。
このカードがフィールド上から離れた場合、
次の自分のターンのバトルフェイズをスキップする。
光霊神フォスオラージュ
特殊召喚・効果モンスター
星8/光属性/天使族/攻2800/守2200
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地の光属性モンスターが5体の場合のみ特殊召喚できる。
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが特殊召喚に成功した時に発動できる。
相手フィールドのモンスターを全て破壊する。
②:表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合、
次の自分ターンのバトルフェイズをスキップする。
霊神の聖殿(れいしんのせいでん)
フィールド魔法
①:自分フィールドのモンスターの攻撃力・守備力は、
自分の墓地のモンスターの属性の種類×200アップする。
②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
デッキから「エレメントセイバー」モンスター1体を手札に加える。
その後、次の自分ターンのバトルフェイズをスキップする。
③:1ターンに1度、自分の手札・フィールドの「エレメントセイバー」モンスターが
効果を発動するために手札を墓地へ送る場合、
代わりにデッキの「エレメントセイバー」モンスターを墓地へ送る事ができる。
霊神統一(エレメンタル・トレーニング)
永続罠
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
自分フィールドの「霊神の聖殿」は効果では破壊されず、相手の効果の対象にならない。
②:1ターンに1度、自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。
リリースしたモンスターと元々の属性が異なる
「エレメントセイバー」モンスター1体をデッキから特殊召喚する。
③:魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送って発動できる。
手札を全て捨てる。
その後、この効果で捨てたカードの数だけ、
自分の墓地から「霊神」モンスターを選んで手札に加える。
テーマの特徴を考察すると以下の通りです。
・各種霊神の力を借りた魔法戦士たちのテーマである
・戦士族のテーマでありすべての属性のモンスターが存在している
・手札コストを条件に各種霊神をサポートする効果を持つ
・墓地で属性を変更可能であり霊神の特殊召喚条件を満たしやすくできる
・闇霊神マダー?
それぞれの霊神の力を借りているのでしょう、
各属性の霊神をモチーフとした装備を身に着けた戦士達がいます。
ファンタジー系の中でも非常に王道的なデザインをしていますね。
ちなみに各種エレメントセイバーは名前がハワイの言葉になっており
アイナ:大地
マカニ:風
ナル:波
マロー:乾く
ラパウィラ:稲光
モーレフ:黄昏
をそれぞれ意味します。
まずウィラード以外のエレメントセイバーの共通効果として
墓地に存在する時に1ターンに1度だけ、好きな属性になれるという効果があります。
この効果により各種霊神の
「対応した属性のモンスターが墓地に5体のみ存在する」
という特殊召喚条件を満たすのに大きく貢献してくれます。
基本的に霊神を使う場合、それぞれの属性に特化したデッキを使うのが普通ですが
この効果により墓地のモンスターの属性を変幻自在に変えられる為、
複数の霊神を同じデッキで活用できるというのはこのテーマならではです。
効果の方もエレメントセイバーだけでなく霊神に対応しているものが多く、
デッキや墓地から霊神を手札に加えたり
墓地の霊神を召喚条件を無視して蘇生できたりと同じく霊神をバックアップします。
なおアイナの持つ「召喚条件を無視して特殊召喚」ですが
蘇生制限は無視できない点には注意しましょう。
各種エレメントセイバーは効果の発動の為に手札コストが必要であり
それ故にそのまま使う場合手札消費の激しくなってしまいます。
それをカバーするのがフィールド魔法の霊神の聖殿です。
このカードがあれば手札コストの代わりにデッキから墓地に送る事が可能であり
ディスアドバンテージの軽減と墓地肥やしを同時にこなす事が可能になります。
それに加えて毎ターンデッキからエレメントセイバーをサーチ可能であり
さらに状況次第でエレメントセイバーや霊神の打点も大幅に強化してくれる為
とにかくこのテーマにおけるアドバンテージの要となってくる存在です。
サーチ効果には次のターンバトルフェイズをスキップするデメリットがありますが
これは各種霊神のデメリットと同じであり
同じタイミングにデメリットを発生させるように心がけると無駄がありません。
いずれにしてもいかにこの霊神の聖殿を発動、維持できるかが重要となってくるでしょう。
このカードに耐性を持たせてくれる霊神統一もありがたいです。
霊神は元々強力なカードでありましたが
このエレメントセイバーによりさらに強靭になった肉体を手に入れる事が可能となりました。
上手く墓地を調整して各種霊神を呼び出す事が出来れば
そのポテンシャルによって相手のフィールドや手札をボロボロにできるでしょう。
以下は個人的に相性がいいと思われるカードを挙げていきます。
※カード名をクリックでwikiを表示します
メタバース
デッキからフィールド魔法を発動できる通常罠です。
このテーマはフィールド魔法である霊神の聖殿の存在が大きい為
デッキから引っ張ってこれる手段を確保しておくに越したことはありません。
また霊神の聖殿には攻撃力を上昇させる効果もあるので
状況次第ではコンバットトリックとしても機能します。
銀河眼の光波竜
コントロール奪取効果を持つランク8エクシーズです。
各種霊神がレベル8なので2体揃えればエクシーズ召喚を狙う事が可能です。
このカードの上にさらにギャラクシーアイズ FA・フォトン・ドラゴンや
No.95 ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴンなどを重ねられる為、
重ねる枚数や消費するエクシーズ素材によってある程度墓地の枚数を調整可能です。
各種霊神はエクシーズ素材にする事でバトルフェイズできないデメリットを回避できるので
このカードに限らず何かしらのランク8エクシーズを用意しておけば
いざという時に助かります。
サルベージ
墓地の攻撃力1500以下の水属性を手札に回収できる魔法カードです。
本来エレメントセイバーにはこのカードで回収できるモンスターはナルだけですが
墓地にある時に効果によって属性を変える事が出来るので水属性にすれば
アイナ、マカニ、ナル、ラパウィラの4体がこのカードで回収可能になります。
フィールド魔法がない場合には手札のエレメントセイバーがコストで必要になるので
そういう意味でも回収手段があるというのはありがたいです。
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