今回紹介するのはフレイム・オブ・デストラクションよりこのカードです。
機界騎士アヴラム
通常モンスター
星4/光属性/サイキック族/攻2000/守 0
星の光を守護する勇者。
幻界せし闇を討つべく、選ばれしものに力を托す。
星の杯に継がれし意志は新たな鍵となり、闇を断ち切る剣とならん。
ジャックナイツの新規となる光属性サイキック族のレベル4通常モンスターです。
レベル4攻撃力2000の通常モンスターはこれで7体目であり
アレキサンドライドラゴンに続く光属性の攻撃力2000となります。
未だに炎属性だけハブられています。
フレイム・オブ・デストラクションの通常モンスター枠ですが
今回はこのカードだけでなくプロトロンもいる為2体の通常モンスター枠があります。
アウラムが蒼穹の機界騎士の武器や鎧を身に纏っています。
恐らくはファイト一発した際に力を受け継いだのでしょう。
かつて戦った相手から力を受け継ぐというのは中々王道を行っています。
名前もジャックナイツを関しており恐らくは意思も受け継いでいるのでしょう。
星杯を戴く巫女のフレイバーテキストではジャックナイツは
森の民を支配しようとする敵として書かれていましたが
どうやら彼らにも何らかの事情があったのでしょうね。
ちなみにアウラムではなくアヴラムと微妙に名前が変更されています。
攻撃力2000のレベル4通常モンスターとしては
ジャックナイツに属しているのが特徴で唯一の下級ジャックナイツとなります。
その為リリース要員の必要なしに通常召喚をする事が可能な他、
予想GUYやレスキューラビットによる特殊召喚にも対応しています。
他のジャックナイツと違い条件なしで場に出せる存在として
特に星痕の機界騎士のリンク素材としての活躍が期待できます。
星遺物が刻む傷痕が発動している状態であれば2300打点は確保できるので
戦闘要員としても案外馬鹿になりません。
また闇の量産工場で2体まとめて手札に回収する事が出来る為
星遺物が刻む傷痕の②の効果発動のコスト要員にするのもいいでしょう。
苦渋の決断により墓地に落とすのも容易であり
同じく星遺物が刻む傷痕の③の効果の発動条件を満たす為の
ささやかなひと助けとしても機能します。
サイキック族の通常モンスターとして見た場合、
パワーアップ前の星杯に選ばれし者に続く2体目の下級通常モンスターとなります。
サイコ・チャージによって墓地からデッキに戻しつつドローできる為、
上手くすればこのカードと星杯に選ばれし者の2種類だけで
レスキューラビットや苦渋の決断を3枚積みしても
腐らせずに運用していく事も出来るでしょう。
だんだんとアヴラムも主人公感が出て来ましたね。
今後も星遺物絡みのストーリーには目が離せません。