PR
スポンサーリンク

醒めない悪夢:遊戯王カード考察

スポンサーリンク

メタとしても優秀だし悪用も効く

 

今回紹介するのはマキシマム・クライシスよりこのカードです。

 

 

 

醒めない悪夢
永続罠
「醒めない悪夢」の効果は同一チェーン上では1度しか発動できない。
①:1000LPを払い、
フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象としてこの効果を発動できる。
そのカードを破壊する。

 

マキシマム・クライシスで登場した汎用の永続罠です。

 

救いは無いんですか!?

「揺るがぬ絆」のイラストでハッピーエンドかなって思ったらこれだよ!

ライズベルト君がなんかもう見るからにダメそうな状態になってます。

揺れる眼差しではライズベルト君を誘惑していたヒュプノシスターも

彼がこんな状態になるとは思ってなかったようで泣きながら呼びかけてますが

そんな呼びかけに反応している素振りは感じられません。

もはやろくに意識や感情が無い状態なのか

もしくは視力や聴覚をやられてしまっているのかもしれません。

 

 

その効果は1回のチェーン上で1度、ライフを1000払う事で

フィールドに表側表示で存在する魔法罠を破壊するというものです。

1ターンに1度ではありません、1チェーンに1度です。

つまり同一チェーンで無いのであればライフさえ払えれば1ターンの間に

何度でも、何度でも、な・ん・ど・で・も!発動する事が可能です。

 

 

その効果故に永続魔法や永続罠、フィールド魔法に強く依存するテーマに対しては

強力なメタカードとして機能します。

特にペンデュラム召喚を主体とするデッキは

このカードとライフコストが残っている限り

まともにペンデュラムゾーンにカードを置けなくなるでしょう。

しかし逆に言えばこのカードさえ破壊してしまえば問題はなく

サイクロンなどの魔法罠破壊をチェーンされてしまう事で簡単に突破されてしまいます。

ですがその場合でも1000ライフの損失だけで1:1交換は成立しており

相手がそういった魔法罠破壊を常時握れているわけでもない為、

ペンデュラム召喚相手には準備しておいて損はないカードと言えるでしょう。

 

 

勿論相手がペンデュラム召喚や場に残る魔法罠に頼らないデッキ相手では機能し辛い為、

サイドデッキ向けのカードと言えるでしょう。

また何度も発動しているとライフコストも馬鹿にならない為、

ある程度ライフに余裕ができやすいデッキに採用するのが望ましいです。

神の通告や警告やコズミック・サイクロンと一緒に混ぜるのはちょっと厳しいかもしれません。

ただアロマのように回復手段を用意できるのであれば問題なく活用できるでしょう。

 

 

また自分の魔法罠もライフコストの許す限り破壊する事も出来る為、

解放のアリアドネや歯車街、グレイモヤ不発弾や盗人の煙玉など

破壊されて効果を発動できるカードのトリガーとしても積極的に利用できます。

他にもライフコストを1000ずつ削れることを利用し

大逆転クイズやCNo.39 希望皇ホープレイ、

イタチの大暴発といったカードの発動条件を満たすといった芸当も出来ます。

こういったカードを使う場合メインデッキからの投入も検討できるでしょう。

中々に悪用できるカードの為、皆さんもこのカードの使い道を考えてみるといいでしょう。

コメント

  1. 匿名 より:

    効果性能云々よりも、私はこの3人の行方が非常に気になる!

タイトルとURLをコピーしました