サイトアイコン 遊戯王考察好きMUGEN次元

遊戯王OCG:2016年10月の制限改定を個人的に予想してみる

8月ももうすぐ終わりです。

次のリミットレギュレーションまであと1ヶ月とちょいになりましたね。

今の所環境は【ABC】がトップに、続いて

【DD】、【メタルフォーゼ】、【ブルーアイズ】が追従する感じです。

さらにはの登場により【餅HERO】、【SRガエル】といった

餅カエルを基盤とするデッキも新たに注目を浴びつつあります。

そのあたりを考慮して今回の制限改訂の予想をしていきたいと思います。

前回と同じ予想もありますがご了承ください。

ちなみに正解率は大分低いです(

 

 

規制強化されそうなカード

ABC-ドラゴン・バスター

さすがにちょっとこれやりすぎたんじゃないかなぁ?

手札コストこそいりますがフリーチェーンの除外効果を持った

強力な融合モンスターです。

融合モンスターですが融合カードは必要とせず

墓地に素材となるモンスターがいればそれを素材に特殊召喚が可能、

しかもこのカードをリリースすれば素材として除外したモンスターを

3体とも特殊召喚が可能という、その3体がエクシーズ素材になり

再び墓地に送られれば2体目のドラゴン・バスターを出せるなど

強力なアドバンテージ獲得能力を持っています。

1度出す事が出来れば2体目、3体目も結構簡単に出す事が可能であり

やっぱりさぁ!これを3枚積めるのはやりすぎだったと思うんです。

 

 

マジェスペクター・ユニコーン

マジェスペクターのエースモンスターでありながら

むしろメタルフォーゼに大人気のカードです。

現在のメタルフォーゼには大抵これが入っています。

その強さは海外にも知れ渡っておりあちらでは

一足早く制限カード化が決定しました。

フリーチェーンバウンスというその効果は強力無比であり

こちらでも制限が妥当なのではと個人的に思います。

いや自分もお世話になってるんだけどね!

 

 

青眼の亜白龍

劇場番遊戯王の4D上映版における付属カードとなりました☆

現在のブルーアイズの強さを支えるカードの1つであり、

非常に緩い条件で手札からポンと出てくるこの3000打点は

除去能力を使いつつエクシーズにシンクロに大活躍してくれます。

おかげで現在ランク8の代名詞と言えばブルーアイズです。

 

 

DDスワラル・スライム

「そいつをこっちに渡せ!」と思っている

他の融合テーマ使いも多いのではないでしょうか?

融合なしで手札から融合召喚が可能、

墓地へ送られれば今度は除外する事で手札からDD特殊召喚と

高レベルの多いDDの展開力を大きく支えてくれる1枚です。

DDで規制がかけられるならこのカードが第一候補でしょう。

 

 

SRベイゴマックス

さすがにもうそろそろ許されない感じがしてきました。

スピードロイドそのものは悪くないと思うのですが

このカード1枚で召喚権を使わずにランク3エクシーズは

ちょっと便利すぎた感があります。

おかげでスピードロイドがエクシーズテーマ化してます。

またスピードロイドの新カードが出る事も踏まえ

そろそろこのカードにも規制がかかりそうです。

 

 

バハムート・シャーク

もう全ては餅です。

餅カエルを出す手段として改めて注目を浴びたカードです。

いや全面的に餅の方が悪さしていると思うのですが

さすがに餅は発売されてまだ日付も立っていないので

あちらが直接規制される可能性は低いのではと考えています。

そうなるととばっちりを食らう筆頭がこのカードです。

 

 

解放のアリアドネ

マジェスペクター・ユニコーンに並ぶ強力なペンデュラムの1体です。

今でも充分に強力ですが今度エクストラパック2016で

神の摂理というアリアドネと相性抜群なカウンター罠が登場します。

このままこのカードを野放しにするのはまずい気がします。

 

 

神の通告

神の宣告や神の渓谷といった制限カードにもなった先輩がたのいる

神カウンターシリーズの1枚です。

このカードも制限カードになった先輩がたに負けない性能を持っており

このカードが3枚積みされるデッキも多いです。

個人的にはこのカードも制限が妥当では?と考えています。

 

 

 

 

規制緩和されそうなカード

輪廻天狗

日本に来た時からずっと準制限カードです。

確かに海外では一時期活躍したカードであり

優秀なカードである事も間違いはないのですが、

まだ準制限のままにしておくカードでもないと思うんですよね。

 

 

Emダメージ・ジャグラー

ヒグルミ君はダメージジャグラーに酷い事したよね。

EMEmが環境を支配していた時代に暴れまわり、

そのままヒグルミと一緒に無制限から一気に禁止となったカードです。

ヒグルミはまあ禁止にしとかないとまずいと思いますが

こっちは復帰させてもいいのでは、と考えています。

 

 

竜の渓谷

公式はドラグニティに酷い事したよね。

竜の霊廟と同時期に制限カードになり、

竜の霊廟は無制限になりましたがこちらは制限のままです。何故だ

竜の霊廟を無制限にするよりまずこっちだと思うんですよね。

公式はドラグニティを警戒しているのでしょうか。

 

 

光天使スローネ

一時期一斉を風靡した光天使の1体です。

ショックルーラーが存在していた頃大活躍していたカードですが

そのショックルーラーが禁止カードとなった現在ならば

緩和してもいいんじゃないかなと考えています。

 

 

総評

緩和の予想が前回とまったく同じですね、ごめんなさい。

他のカードはちょっと緩和させるのが怖かったんです。

前回の制限改定では禁止から制限に復帰した

クリッターやサウサクが準制限にまで戻りました。

もしかしたら今回さらに緩和されて

見事に無制限カードとなる可能性もありますね。

今までの流れからすると10月と4月に大きな変更が出てくる為、

今回の制限改定には様々な変更がなされる可能性が高いです。

ABCや餅など目立つカードも登場してきましたので

どうなるかが非常に気になりますね。

 

モバイルバージョンを終了