対ペンデュラム特化型カウンター罠!
今回紹介するのはザ・ダーク・イリュージョンよりこのカードです。
ペンデュラム・ホール
カウンター罠
①:自分または相手がモンスターをP召喚する際に発動できる。
そのP召喚を無効にし、そのモンスターを持ち主のデッキに戻す。
新しく登場したカウンター罠です。
エキセントリック・デーモン「いやぁぁぁ!落ちるぅぅぅぅ!」
レスキューラット「(黒か・・・)」
ヨコシマウマ「(黒だな・・・)」
イラストでは天空に描かれた光のアークからまさにボッシュートされている
エキセントリック・デーモン、レスキューラット、
ヨコシマウマ、銅鑼ドラゴンの姿が描かれています。
真顔で落ちているレスキューラットが腹筋に悪いです。
恐らく4名ともエクストラデッキからメインデッキに退場していくのでしょう。
カード名に「ホール」とついていますが通常罠では無い為蟲惑魔の効果の対象外です。
その効果は自分、もしくは相手がモンスターをペンデュラム召喚をする際に発動、
そのペンデュラム召喚を無効にした上で召喚されるはずだったモンスター達を
メインデッキへ戻すというものです。
ペンデュラム召喚をピンポイントで狙い打つカウンター罠であり、
ペンデュラム召喚に対して決める事が出来れば大きなアドバンテージとなるでしょう。
優秀な効果ではあるのですが同じ状況で発動できるカウンター罠に
神の警告や神の通告がありこれらの方が汎用性が高い為大きなライバルとなります。
他にライフを消耗するカードを採用をしているなどでライフコストが無視できない場合、
ペンデュラム・ホールの方を採用する選択肢が出てくるでしょう。
またモンスターをデッキに戻す点もペンデュラム・ホールの大きな特徴ですが
ペンデュラムモンスター相手の場合これは一長一短になります。
というのもペンデュラムデッキはサーチ手段が豊富に存在するケースが多く、
逆に墓地に落とされた場合の再利用を想定していないケースが多い為
デッキに戻すよりも墓地へ落とした方が都合がいい場合が結構あるのです。
しかし破壊を行わずに除去を行える点は大きな利点であり、
解放のアリアドネなど破壊をトリガーに発動するモンスター効果なども
発動させずにデッキに戻す事が可能です。
またペンデュラムモンスター以外のペンデュラム召喚を中心に狙うデッキ、
例えばムーンライト相手の場合などはデッキへ戻した方が都合がいいです。
いずれにせよペンデュラム召喚を行わないデッキ以外に対しては無力である為、
基本的にはサイドデッキ向けのカードであると言えるでしょう。
もしペンデュラム召喚を徹底的に妨害する算段であるならば
警告や通告と合わせてデッキにフル投入する選択肢も大いにありだと思います。
コメント