ついに出た!ブラック・マジシャンのリメイクモンスター!
4月9日に新しいパックである「ザ・ダーク・イリュージョン」が発売されます。
今回紹介するのはそのザ・ダーク・イリュージョンよりこのカードです。
マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン
効果モンスター
星7/闇属性/魔法使い族/攻2100/守2500
「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」の①③の効果は
それぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分が相手ターンに魔法・罠カードの効果を発動した場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、
カード名を「ブラック・マジシャン」として扱う。
③:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、
自分が魔法・罠カードの効果を発動した場合に自分の墓地の
「ブラック・マジシャン」1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
青眼の白龍のサポートカードが数多く登場したシャイニング・ビクトリーズに続き
ザ・ダーク・イリュージョンにはブラック・マジシャンをサポートするカードが
数多く収録される事になりました。
その中の1枚となるのがこのマジシャン・オブ・ブラック・イリュージョンです。
レベル、属性、種族はブラック・マジシャンと同一であり
攻撃力と守備力が元のブラック・マジシャンの反対の数値となっています。
そのイラスト黒いシルエットのようなブラック・マジシャンであり
手に持っている杖だけは青白く輝いています。
またよく見ると足元が透けている為イリュージョンという名が示すとおり
ブラック・マジシャンの幻影なのかもしれません。
①の効果は1ターンに1度、相手ターンに自分が魔法、罠の効果を発動した場合に
手札から特殊召喚する事が出来るというものです。
相手ターンにしか特殊召喚が出来ないという点は少し不自由ではありますが
相手ターンに魔法罠の効果を発動するだけで特殊召喚条件を満たせる為、
レベル7の中でも特に特殊召喚のしやすいモンスターだと言えます。
奈落の落とし穴などを採用しているだけでも特殊召喚条件は満たしやすいですが
特に永遠の魂と相性がよくサーチ効果を発動しつつ
好きなタイミングでこのカードを特殊召喚する事が可能です。
また永遠の魂が破壊された時に発動する③のデメリット効果でも
このカードの特殊召喚条件が満たされます。
守備力が2500ある為状況によっては壁としても役立ってくれるでしょう。
②の効果はモンスターゾーンに存在する限り
ブラック・マジシャンとして扱う効果です。
モンスターゾーンに存在する時限定なので永遠の魂や黒魔術のカーテンの効果で
特殊召喚する事は出来ませんが千本ナイフや黒・魔・導は問題なく使える他、
永遠の魂によって完全耐性を得る事も可能です。
その他様々なブラック・マジシャン関連のサポートに対応していますが
「元々のカード名がブラック・マジシャン」である事を要求する
黒・爆・裂・破・魔・導には対応していない点には注意が必要です。
③の効果は1ターンに1度、このカードが表側表示で存在する時に1度だけ、
自分が魔法罠を発動した時に墓地のブラック・マジシャンを蘇生できるというものです。
①の効果と違ってこちらは自分のターンに魔法罠を発動しても
問題なく効果を発動する事が可能です。
墓地にブラック・マジシャンさえいれば簡単にレベル7を2体揃える事が出来る為、
幻想の黒魔導師や新しく登場する虚空の黒魔導師のエクシーズ召喚に役立ちます。
ついに来ましたね、ブラック・マジシャンのリメイクカードが。
ブラックマジシャンの派生カードは今までにいくつも存在していましたが
ブラックマジシャンとしても扱う効果を持ったカードはこれが初となります。
ブラックマジシャンとして扱う効果はフィールドに存在する時限定になりますが
それでも手札から特殊召喚しやすい4枚目以降のブラック・マジシャンとして
ブラック・マジシャン関連のカードを腐らせ辛くする事が可能となるでしょう。
①と③の効果によってランク7のエクシーズ召喚にも大きく貢献してくれるカードです。
このカードに限らず今回登場したブラック・マジシャン関連のカードは
「相手ターンに魔法罠を発動する」という条件をキーとするカードが多いです。
恐らくはこれが新しい【ブラック・マジシャン】のコンセプトとなるのでしょう。
新しいスタイルのブラマジデッキ、中々末恐ろしい可能性を秘めていると思います。
以下は個人的に相性がいいと思われるカードを挙げていきます。
※カード名をクリックでwikiを表示します
発動すると1枚ドローする効果を持った罠カードです。
セットしておけばマジシャン・オブ・ブラック・イリュージョンの①や③の効果を
手札の消費をする事なく、かつ状況を選ばずに発動可能となります。
同じ効果を持った貪欲な瓶でも同様の事が可能です。
コメント