PR
スポンサーリンク

遊戯王OCGカード考察:EM(エンタメイト)スライハンド・マジシャン

スポンサーリンク

ついに登場した最上級エンタメイト!

今回紹介するのは今回紹介するのは2016年のスターターデッキよりこのカードです。

 

 

 

EMスライハンド・マジシャン
効果モンスター
星7/光属性/魔法使い族/攻2500/守2000
①:このカードはPモンスター以外の自分フィールドの
「EM」モンスター1体をリリースして手札から特殊召喚できる。
②:1ターンに1度、手札を1枚捨て、
フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

 

新しく登場したエンタメイトの新しい仲間です。

エンタメイトの中では初の最上級モンスターであり

何気に攻撃力2500守備力2000という主人公エースのステータスを持ちます。

オッドアイズにおけるオッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン、

魔術師ペンデュラムにおける覚醒の魔導剣士に並ぶ

エンタメイトというカテゴリにおけるエースモンスターなのかもしれません。

 

スライハンドとはマジックの手法の1つで仕掛けを使わない、

純粋に手先の技術のみを使って行われるマジックの事を意味します。

(逆に仕掛けの施された道具を使うマジックは「ギミック」と呼びます)

そんなスライハンドの名を冠したこのモンスターはまさに高い技術を持って

観客を魅了する、エンタメイトの中でも花形に位置するモンスターなのでしょう。

 

 

①の効果はペンデュラムモンスター以外のエンタメイト1体をリリースする事で

手札から特殊召喚する事が出来るという効果です。

これにより最上級モンスターでありながら簡単にフィールドに出す事が可能です。

ただ「ペンデュラム以外のエンタメイト」というのがネックであり

ドクロバット・ジョーカーによってサーチした後そのまま特殊召喚したり

ペンデュラム召喚によってリリース要因を確保したりなどが出来ません。

フレンドンキーで墓地からモンスターを蘇生させれば

ディスアドバンテージを抑えつつスライハンドマジシャンの特殊召喚が可能です。

またソード・フィッシュやウィップ・バイパーで相手の攻撃力を下げつつ

このカードにつなげて2500打点で殴るといった芸当も可能です。

 

 

②の効果は1ターンに1度、手札を1枚捨てる事で

フィールドの表側表示のカードを1枚破壊する事が可能です。

表側表示限定ですがモンスターと魔法罠療法に対応できる万能除去効果です。

1:1交換になりますがエンタメイトはペンデュラム・マジシャンをはじめとして

手札の補充効果に優れている為手札コストの確保は難しくないでしょう。

 

 

レベル7となる最上級エンタメイトですが純粋な打点としては

レベル6のハンマーマンモに劣る数値となっています。

ただこちらはリリース要因さえ確保できるなら容易に特殊召喚が可能であり

②の除去効果もある為そのあたりで差別化を図るといいでしょう。

①の効果は1ターンに1度の制約も無い為手札にスライハンドマジシャンが

複数ありリリース要因を確保できるなら複数同時に特殊召喚する事も可能です。

エンタメイト故にサーチ手段は多く、フレンドンキーの効果を使えば

リリース要因を2体確保できる為に意外と狙える機会は多いです。

ランク7のエクシーズを狙う際には重宝するでしょう。

 

遊矢10

コメント

タイトルとURLをコピーしました