今回紹介するのはVジャンプの2月号に付録されるこのカードです。
融合・効果モンスター
星10/光属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
「青眼の白龍」+「青眼の白龍」
このカードは融合召喚及び以下の方法でのみ特殊召喚できる。
●自分のモンスターゾーンの上記カードを墓地へ送った場合に
エクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。
①:このカードは戦闘では破壊されない。
②:このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。
③:このカードの攻撃によって相手モンスターが
破壊されなかったダメージステップ終了時に発動できる。
その相手モンスターを除外する。
とにかくモンスターを2体抹殺する!
ブルーアイズ用の新しい融合モンスターです。
その姿形は青眼の究極龍の2頭バージョンといった感じであり、
サイバー・エンド・ドラゴンに対するサイバー・ツイン・ドラゴンのようなカードです。
融合素材も青眼の白龍2体とまさにサイバーエンドとサイバーツインの関係ですが
フィールドに2体青眼の白龍を並べれば融合なしで特殊召喚できるのも特徴です。
青眼の白龍レベルは10に上がっていますがステータスは変更されておらず
攻撃力3000守備力2500のままです。
①の効果は戦闘では破壊されないというものです。
元々攻撃力が3000ある為そこまで攻撃力で上回れるケースは少ないですが
ホープ・ザ・ライトニングあたりに遭遇した場合も破壊を免れる事が可能です。
②の効果は1度のバトルフェイズに2回モンスターに攻撃できるというものです。
こちらは3000の攻撃力を存分に活かせる効果となっており
相手が迂闊に攻撃力の低いモンスターを出していれば大ダメージを狙えます。
2回攻撃はモンスター相手限定の為直接攻撃できない点には注意しましょう。
③の効果はこのカードと戦闘した相手のモンスターが破壊されなかった場合、
ダメージステップ終了後にその破壊されなかったモンスターを除外するというものです。
①、②の効果とシナジーしており青眼の双爆裂龍より攻撃力の高いモンスター相手でも
こちらは破壊されずに一方的に除外する事が出来る上に
1回のバトルフェイズで2体のモンスターを除外する事も可能です。
マシュマロンのような戦闘破壊耐性を持ったモンスターを蹴散らせるのも大きな魅力です。
3つの効果が全て戦闘関連という戦闘民族のようなカードです。
ある意味では実にパワー至上主義のブルーアイズらしいモンスターだといえるでしょう。
とにかく攻撃さえ通す事が出来れば非常に優秀なカードだと言えるでしょう。
ホープ・ザ・ライトニングが相手の場合青眼の双爆裂龍が戦闘で破壊される事はないですが
青眼の双爆裂龍側も③の効果で除外する事が出来ないという痛み分けのような関係になります。
オーバーレイユニットを使い切らせれば撃破する事が可能ですが、
その前に1回は5000打点でぶん殴られるので結構ダメージも痛いです。
融合カードなしでエクストラデッキから特殊召喚できるモンスターでありながら
通常の融合召喚も可能という中々珍しい特徴を持っています。
青眼の白龍は竜の霊廟などを活用すれば簡単に墓地へ溜め込む事も出来る為、
龍の鏡から青眼の双爆裂龍の融合召喚を狙ってもいいでしょう。
サーチ手段も豊富な為、手札から普通に融合を使うのもいいでしょう。
特に青眼の白龍と相性のいい融合解除からの連続攻撃を仕掛けたい場合、
正規の手段で融合を行う必要があるので状況に応じて召喚方法を使い分けましょう。
青眼の双爆裂龍の連続攻撃で相手モンスターを蹴散らした上で
青眼の白龍2体による直接攻撃という流れは非常に強力であり、
融合解除からのコンボを狙う価値は十分にあります。
コメント