今回紹介するのは3月22日発売の
「デッキビルドパック ジャスティス・ハンターズ」よりこのカードです。
目次
カード説明
リンク・効果モンスター
光属性/獣族/攻 600/LINK-1
【リンクマーカー:下】
\ ↑ /
← →
/ ↓ \
レベル4以下の獣族・光属性モンスター1体
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが特殊召喚した場合に発動できる。
手札・デッキから「ヤミー」フィールド魔法カード1枚を自分フィールドに表側表示で置く。
このターン、自分はリンク3以上のLモンスターをL召喚できない。
②:自分・相手のメインフェイズ及び相手バトルフェイズに、
100LPを払って発動できる(同一チェーン上では1度まで)。
「ヤミー」モンスターを含む自分フィールドのモンスターを素材としてS召喚を行う。
【ヤミー】に属する光属性獣族のLINK-1リンクモンスターです。
真っ白い宇宙服を着た猫型の宇宙人といった感じのモンスターです。
右上にうつってるカニみたいなものがUFOでしょうか。
クレーンゲームがモチーフなヤミーの中で
クレーンのアームに相当するモンスターとなっており
名実ともにこのテーマの主役的な存在と言えます。
シンクロモンスターのイラストにも映っておりクレーンのアームらしさが垣間見えますが
実際のアームよろしく腕力は心もとない様子ですね。
カード名は「捕まえる」といった意味合いの「スナッチ」からでしょう。
実にクレーンのアームらしいネーミングですね。
ヤミー含めた場のモンスターでシンクロ召喚、1回100円
レベル4以下の獣族・光属性モンスター1体
リンク素材はレベル4以下の光属性獣族1体を指定しています。
ヤミーのモンスターは全て光属性獣族なのでリンク素材になれる他、
《森の忍者 バット》や《妖精獣レグルス》、《魔轟神獣ケルベラル》あたりも素材にできます。
リンクマーカーは下方向に1つ存在しています。
このカードと一緒に他のリンクモンスターを並べる事も問題なく可能です。
①:このカードが特殊召喚した場合に発動できる。
手札・デッキから「ヤミー」フィールド魔法カード1枚を自分フィールドに表側表示で置く。
このターン、自分はリンク3以上のLモンスターをL召喚できない。
①の効果は1ターンに1度、特殊召喚した場合に
手札やデッキからヤミーと名の付くフィールド魔法を直接表側で置きます。
現在対応しているのは《ヤミーズメント☆ミニヨン》と《ヤミーズメント★アクロッキー》の2枚であり
前者は打点強化や蘇生効果など自分ターンで欲しい効果が揃っており、
後者はシンクロ召喚時の除去効果や相手の除去に対するフォロー効果など
相手ターンで欲しい効果が揃っています。
このカードは相手ターンでの特殊召喚も積極的に狙えるので
自分ターンと相手ターン、それぞれで張り替えていくぐらいの気持ちでもいいでしょう。
制約として効果を発動したターンはLINK-3以上のリンク召喚ができなくなります。
ヤミーは展開力に長けており連続リンクも倣いやすいですが
この制約があるのでリンクモンスターの展開には制限があります。
次のターンには制約がなくなるので自分ターンに《I:Pマスカレーナ》を出しておき
相手ターンにLINK-3以上を狙う、といった形ですり抜ける事も可能です。
この効果自体の発動は任意なので相手ターンに特殊召喚するケースがあった場合、
大型のリンクを出すまでは効果を発動しない、といった動きも必要になるでしょう。
100LPを払って発動できる(同一チェーン上では1度まで)。
「ヤミー」モンスターを含む自分フィールドのモンスターを素材としてS召喚を行う。
②の効果はお互いのメインフェイズやバトルフェイズに1度、
ライフを100支払う事でヤミー1体を含む自分の場のモンスターを素材に
シンクロ召喚が行えます。
100円を支払ってクレーンゲームを動かして
景品(レベル1ヤミー)をゲットできたらシンクロ召喚できるって感じですね。
ヤミーシンクロはLINK-1をレベル1チューナー扱いでシンクロ素材にできるので
実質このカードもレベル1チューナーのように扱っていけます。
特に相手ターンにシンクロ召喚したい場合にお世話になる効果で
シンクロ召喚時にモンスターを裏側にできる《クッキィ★ヤミーウェイ》を相手ターンに出す事で
妨害手段として機能させられます。
自分ターンでもリリース・エスケープ目的で発動する場面はあるでしょう。
何気にこの効果、同一チェーンで発動できないだけでターン1制限がないので
100円さえ払えば何度でもシンクロ召喚に繋げられます。
ヤミーシンクロは相手の効果発動に連動して墓地からヤミー2体を蘇生できる効果を持っており
相手ターンにこのカードとレベル1ヤミーを蘇生してこの効果でシンクロ召喚、
また別のシンクロの効果で2体を蘇生してシンクロ召喚、
といった動きが何度も狙う事が可能になっています。
とにかくこいつを出さないとはじまらない
文句なしに必須カードです
フィールド魔法を確保しつつ相手ターンでの連続シンクロを可能にするという
【ヤミー】における重要な役割を1人で担っているカードであり
まさにこいつがいなかったらヤミーというテーマは
「アームの存在しないクレーンゲーム」になってしまうでしょう。
これだけの性能を持ったカードをモンスター1体で出せるのは文句なしに強力であり
このカードの存在がメインデッキのヤミーの自己展開条件にもなっています。
このカードが出せなくなると途端に動きづらくなるので
とりあえず3枚積みするぐらいでもいいでしょう。
光属性獣族のカードは結構あるので
他のデッキでも結構リンク召喚が狙えたりします。
このカードから繋げられるヤミーシンクロはいずれもシンクロチューナーであり
適当な光属性獣族とレベル1モンスターを
レベル2シンクロチューナーに変換する事が可能です。
またフィールド魔法をデッキから引っ張ってこれるので
《エンシェント・フェアリー・ドラゴン》で破壊して
他のフィールド魔法を引っ張ってくる、なんて動きも可能です。
他のデッキでも割と悪用が効きそうな性能してますね。
イラストにリンクマーカーのような矢印がありますが
これはアームの動きを表しているのでしょうね。