2025年1月9日に
マスターデュエルにおいて新しい制限改定(リミットレギュレーション)が施行されます。
前回の記事はこちらです。
目次
規制強化されたカード
天盃龍チュンドラ【無制限→制限】
盃満ちる燦幻荘【無制限→制限】
規制緩和されたカード
トリックスター・リンカーネイション【制限→無制限】
輝白竜 ワイバースター【制限→無制限】
ふわんだりぃず×えんぺん【制限→無制限】
閃刀機-ホーネットビット【制限→無制限】
朱光の宣告者【制限→無制限】
クイック・リボルブ【準制限→制限】
さすがに前回の禁止解除ラッシュほどではありませんが
それでも中々代替な調整が感じられる制限改定となっています。
まず流石にというべきか【天盃龍】がお仕置きを受けて
《天盃龍チュンドラ》と《盃満ちる燦幻荘》がともに制限となりました。
サーチができるといっても安定性は落ちますし
どちらも要になってくるカードなのでより大事に扱う必要が出てくるでしょう。
丁度OCGと同じような規制ですがこれでも環境で戦える事はOCGで証明済みであり
マスターデュエルでもまだまだ活躍すると思われます。
そして他のカードは全て緩和であり
制限から一気に無制限になったカードも多いです。
個人的に特にやばいと思っているのは《トリックスター・リンカーネイション》であり
《ドロール&ロックバード》によるハンデスがより狙いやすくなるでしょう。
そうでなくとも手札リセットによるデッキの息切れや
大量ドローによるバーンをより狙っていけるようになるので
【トリックスター】にとってはありがたい緩和です。
《ふわんだりぃず×えんぺん》も3枚積めるようになりました。
今でも【ふわんだりぃず】はメタをかいくぐりやすいかなり怖いデッキなのですが
より全盛期の力を取り戻した感がありますね。
《閃刀機-ホーネットビット》も制限だったのが無制限となりました。
今度閃刀姫関連のアニメが制作されるので
それのご祝儀も兼ねた緩和かもしれませんね。
なんだかんだ【閃刀姫】の人気は根強いのでまた見る機会が増えそうです。
《朱光の宣告者》や《輝白竜 ワイバースター》も制限だったのが無制限となり
一気に3枚採用出来るようになっています。
今は征竜もいるので征竜も混ぜた【ドラゴンリンク】とかも組みやすそうですね。
しかし今回も中々豪快な制限改定となりあmした。
OCGは1枚ずつ緩和していく慎重な制限改定が基本ですが
マスターデュエルの制限改定は良くも悪くも大胆ですね。
OCGと違う環境にしようって気概も伝わってくるので
なんだかんだこういう大胆な調整は個人的に好みです。