ジャンプフェスタ2025が12月21日より開催されます。
今回はそこで配布される「PROMOTION PACK 2025(プロモーションパック2025)」よりこのカードです。
目次
カード説明
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/地属性/獣族/攻2500/守 900
レベル4モンスター×3
①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
モンスターから取り除かれたX素材は墓地へは行かず除外される。
②:モンスターカードが墓地へ送られた場合に発動できる(同一チェーン上では1度まで)。
このカードのX素材を1つ取り除く。
③:このカードのX素材が全て取り除かれた場合、
自分・相手の墓地のカードを合計3枚対象として発動できる。
そのカードをこのカードのX素材とする。
地属性獣族のランク4エクシーズモンスターです。
《魂を喰らう者 バズー》の進化系となります。
ビフォー
↓
アフター
バズーノ体毛が金色からオーラを発しています。
表情も凶暴的になっており口で魂を喰らいつつ
両手にも魂を鷲掴みにしておりより魂をくらいまくってる感が出ています。
モンスターが墓地へ送られるたびに魂を喰らう、魂なくなったら墓地から補充
エクシーズ素材はレベル4モンスター3体を指定しています。
素材指定はなく単純にレベル4モンスターを多数そろえる展開力が求められるでしょう。
モンスターから取り除かれたX素材は墓地へは行かず除外される。
①の効果はこのカードが場に出ている間、
取り除かれたオーバーレイユニットは墓地へ行かず除外されます。
オーバーレイユニットとして墓地へ送られた魂をこのカードが喰らっているのでしょう。
除外メタとしてはエクシーズ相手にしか通用しないかなり限定的なものですが
【ゴブリンライダー】などエクシーズ召喚メインのデッキ相手には刺さるでしょう。
このカードのX素材を1つ取り除く。
②の効果は同一チェーン上で1度、
モンスターが墓地へ送られた場合に自身のオーバーレイユニットを1つ取り除きます。
③の効果の布石となる効果ですが
①の効果により取り除かれたオーバーレイユニットは除外される点に注意です。
逆に言えばオーバーレイユニットを除外ゾーンを送りたい場合には効果的です。
自分・相手の墓地のカードを合計3枚対象として発動できる。
そのカードをこのカードのX素材とする。
③の効果は自身のオーバーレイユニットが全て取り除かれた場合、
お互いの墓地のカードを合計3枚オーバーレイユニットにします。
②の効果でモンスターを墓地へ送るたびに取り除かれるので
連続リンクや連続シンクロでもしていれば割とすぐに条件を満たせます。
相手の墓地のカードをオーバーレイユニットという形で奪う事が可能であり
①の効果と②の効果で墓地にモンスターが送られるたびに除外という形で処理できます。
かなり変則的な墓地メタカードであり
モンスターを墓地へ送るたびに自身のオーバーレイユニットを除外し、
それが殻になったら相手の墓地のカードをオーバーレイユニットとして奪い、
またモンスターが墓地へ送られるたびに除外していきます。
墓地メタとしては相当に周りくどい事をしていますが
効果発動に1ターンに1度の制約が存在せず、
モンスターが墓地へ送られるたびに効果が発動するので
このカードを場に出した上で大量展開をする事ができれば
相手の墓地のカードを根こそぎ除外するなんて事も可能です。
実際に素材3体を要求するこのカードを場に出した上で大量展開するのは中々大変ですが
狙ってみる価値はあるでしょう。
何かしらカードを墓地へ送ると②の効果でモンスターが墓地へ送られ
それ自体が再び②の効果の発動トリガーになるというループが発生します。
これを利用すると1回モンスターを墓地へ送れば
③の効果で墓地のカードをオーバーレイユニットとして回収でき
墓地へ送られた場合の効果を発動する、なんて芸当もできます。
ランク4のエクシーズ召喚が可能なデッキで応急の鉄壁を採用する場合、
ちょっと狙ってみてもいいかもしれません。
その性質上、
オーバーレイユニットが少ない状態で出した方が効果が使いやすいという
面白い性質を持ったカードです。
エクシーズ・リボーンあたりとは相性がよさそうですね。