今回紹介するのは11月23日発売の
「TERMINAL WORLD 2(ターミナルワールド2)」よりこのカードです。
目次
カード説明
効果モンスター
星4/水属性/魔法使い族/攻1500/守 800
このカード名の③の効果はデュエル中に1度しか使用できない。
①:このカードが召喚した時に発動できる。
デッキから「影霊衣の魔剣士 アバンス」以外の「影霊衣」モンスター1体を特殊召喚する。
②:「影霊衣」儀式モンスター1体を儀式召喚する場合、
自分フィールドのこのカード1枚で儀式召喚に必要な分のリリースとして使用できる。
③:このカードが効果でリリースされた場合に発動できる。
自分の除外状態の「影霊衣」カードを任意の数だけ手札に加える(同名カードは1枚まで)。
【ネクロス】の新規となる水属性魔法使い族のレベル4モンスターです。
ビフォー
↓
アフター
リチュア・アバンスが二刀流で剣を構えています。
よく見ると服装は《影霊衣の大魔道士》と同じであり
ローブを着崩してリチュア時代の服装が顔を出しています。
改めて《影霊衣の大魔道士》の正体が年老いたアバンスである事を示唆させます。
大魔道士の時もそうですがちゃんとリチュア時代の剣をしっかり持っているのがニクいですね。
デッキから他のネクロスを特殊召喚
デッキから「影霊衣の魔剣士 アバンス」以外の「影霊衣」モンスター1体を特殊召喚する。
①の効果は召喚した時に
デッキから同名カード以外のネクロス1体を特殊召喚できます。
特に特殊召喚時にサーチ効果を発動できる《影霊衣の舞巫女 エミリア》が
この効果で特殊召喚する有力な候補となるでしょう。
自分フィールドのこのカード1枚で儀式召喚に必要な分のリリースとして使用できる
②の効果はネクロス儀式モンスターを儀式召喚する場合に
自身1体で必要な生け贄になれます。
《影霊衣の舞巫女 エミリア》も持っている効果であり
《影霊衣の術士 シュリット》に似ていますが手札では効果を発揮できません。
①の効果もあるのでできるだけ召喚して生け贄にしたい所です。
③:このカードが効果でリリースされた場合に発動できる。
自分の除外状態の「影霊衣」カードを任意の数だけ手札に加える(同名カードは1枚まで)。
③の効果はデュエル中に1度、効果によってリリースされた場合に
除外ゾーンのネクロスカードを1種類ずつ、好きな枚数だけ手札に回収できます。
デュエル中1度ながらも除外ゾーンがしっかり肥えていれば多大なアドバンテージを確保可能であり
儀式召喚の生け贄になれば発動条件を満たせます。
《影霊衣の降魔鏡》が墓地のネクロスを除外して儀式召喚が可能であり
あちらで積極的に除外すればこの効果で回収するカードを増やせます。
①の効果で《影霊衣の舞巫女 エミリア》をリクルートする動きが単純に強く
あちらのサーチ効果を発動できる2体を並べられます。
そのまま2体を儀式召喚の生け贄にしてもいいですし
ランク4のエクシーズ召喚にしつつ墓地へ落として
《影霊衣の降魔鏡》の墓地コストにするのもいいでしょう。
それにしてもネクロス連中は当たり前のように若返りますね。
ちゃんとおじいちゃんなカムイを見習ってほしいものです。