今回紹介するのは11月16日発売の
「灼熱のサラマンデウス」よりこのカードです。
目次
カード説明
罠カード(LEGEND)
【条件】自分の墓地に罠カードがない場合、
相手がモンスターを召喚・特殊召喚した時に発動できる。
【効果】自分または相手フィールドのモンスターを合計2体選んで破壊する。
OCGにもあった狡猾な落とし穴が
レジェンドカードとなってラッシュデュエルにも登場です。
ビフォー
↓
アフター
構図はほとんど変わりませんが周囲の草木が増えており
森林地帯で罠にかけたであろうことが伺えるようになっています。
全体的な書き込みもより繊細になっており
ダンボールで穴を隠していた事がわかりやすくなっています。
狡猾とは言いますが他の落とし穴に比べると殺意は大分低めですね。
例によってフリーチェーンではなくなっています
相手がモンスターを召喚・特殊召喚した時に発動できる。
【効果】自分または相手フィールドのモンスターを合計2体選んで破壊する。
その効果は自分の墓地に罠が1枚もない状態で
相手がモンスターを召喚か特殊召喚した時に場のモンスターを合計2体まで破壊できます。
やはり墓地に1枚も罠がない事を要求する発動条件となっており
他の罠カードの採用が難しくなっています。
またOCGではフリーチェーンの罠でしたがラッシュデュエルにフリーチェーンなんて概念はないので
発動タイミングは相手がモンスターを召喚か特殊召喚した時に限られています。
相手の魔法罠除去にチェーンして発動できない点はやっぱり痛いですね。
それでも効果自体は優秀で効果破壊耐性がないのであれば様々な状況で効果的に働いてくれます。
コンセプトとしては「罠なんていらねぇ!」っていう前のめりなデッキに
とりあえずレジェンド枠だけ採用するという場合の選択肢になってくるでしょう。
ただラッシュデュエルで罠をほとんど採用しないというのは中々思い切った選択肢であり
本当に前のめりに戦う気概が求められます。
逆に言えば今まで罠を採用しないという戦い方が難しかった所に
新たな選択肢を提供してくれる存在ともいえます。
魔法カードを多用するデッキなどは罠をどれだけ採用するか悩ましかったことともあり
開き直ってこのカードだけ採用する、なんていうのもアリでしょう。
OCGの時にも思いましたが
この人形落とし穴にかかってから「FAKE」の紙だしてるんですよね?
本当に手が込んでますね。