今回紹介するのは9月28日発売の
「WORLD PREMIERE PACK 2024(ワールドプレミアパック2024)」よりこのカードです。
目次
カード説明
装備魔法
戦士族・炎属性モンスターにのみ装備可能。
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:装備モンスターの攻撃力は700アップする。
②:装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊できる。
③:このカードが自分フィールドの融合モンスターに装備されている場合に発動できる。
装備モンスターとこのカードを墓地へ送り、
「炎の剣士」またはそのカード名が記された融合モンスター1体を
融合召喚扱いでEXデッキから特殊召喚する。
【炎の剣士】用の装備魔法です。
炎の剣士と飛龍炎サラマンドラが渦を巻いて混ざり合おうとしています。
融合カードではおなじみの絵柄ですが
渦が炎になっているのが特徴出ていますね。
フュージョン用のカードでありながら装備魔法なのもポイントです。
炎属性融合モンスターに装備させて融合召喚
①:装備モンスターの攻撃力は700アップする。
炎属性戦士族に装備できる装備魔法であり
装備したモンスターは攻撃力が700アップします。
この効果だけだと戦士族にしか装備できない 《サラマンドラ》 ですが
攻撃力を倍にできる《極炎の剣士》であればこの打点強化も結構意味があります。
②の効果は装備モンスターが戦闘破壊か効果破壊される場合に
このカードを身代わりに破壊できます。
特に妨害効果を持つ《極炎の剣士》に装備していた場合、
あちらの場持ち性能を高める事はより相手にとって厄介になるでしょう。
③:このカードが自分フィールドの融合モンスターに装備されている場合に発動できる。
装備モンスターとこのカードを墓地へ送り、
「炎の剣士」またはそのカード名が記された融合モンスター1体を
融合召喚扱いでEXデッキから特殊召喚する。
③の効果は1ターンに1度、融合モンスターに装備している場合、
このカードと装備モンスターを墓地へ送る事で
《炎の剣士》かその単語が効果テキストにある融合モンスターを
融合召喚扱いでエクストラデッキから直接特殊召喚できます。
言うなれば装備魔法とモンスターで融合を行うような感じであり
《炎の剣域》などで場に出した《炎の剣士》に装備させて発動するのが基本となるでしょう。
装備魔法の融合という中々珍しいカードであるものの
その実「炎の剣士に装備させて融合召喚できる」という結構シンプルな性能であり
サーチが容易なことも合わせて融合手段としてはかなり使いやすい性能です。
《極炎の剣士》を融合召喚する有力な手段の1つであり
《闘炎の剣士》1枚からこのカードを絡めつつあちらを出す事が可能です。
既に《極炎の剣士》を出した後も単純に装備魔法として使えるのもポイントであり
①や②の効果で《極炎の剣士》を攻撃性能や場持ち性能を高めてくれます。
元々装備魔法であるサラマンドラがモンスター化しているので
融合カードが装備魔法であるのはその辺の意識もあるのでしょうね。