今回紹介するのは10月12日発売の
真・レジェンド覚醒パックよりこのカードです。
目次
カード説明
罠カード
【条件】相手がモンスターを召喚・特殊召喚した時に発動できる。
【効果】自分のフィールド・墓地のモンスターを素材として持ち主のデッキに戻し、
モンスター(サイボーグ族)をフュージョン召喚する。
その後、相手フィールドの表側表示モンスター(レベル8以下)1体を選んで破壊できる。
サイボーグ族用の通常罠です。
メタリオン・ヴリトラスターの胸部にあるコアから触手のようなものが無数に伸びています。
恐らくはフルメタリオン・ヴリトラスターへと進化しようとしているのでしょう。
ヴリトラスターは苦しんでいるようにも見え
半ば無理やり進化させられているのかもしれません。
相手がモンスターを出した時にフュージョン召喚しつつ相手モンスター破壊
【効果】自分のフィールド・墓地のモンスターを素材として持ち主のデッキに戻し、
モンスター(サイボーグ族)をフュージョン召喚する。
その後、相手フィールドの表側表示モンスター(レベル8以下)1体を選んで破壊できる。
その効果は相手がモンスターを召喚や特殊召喚した時に
場や墓地のモンスターを素材にしてデッキに戻し
サイボーグ族フュージョンモンスターをフュージョン召喚、
さらに相手のレベル8以下のモンスター1体を破壊できます。
現在唯一となる罠カードによるフュージョン召喚を行える効果であり
その発動条件も相手が何かしらモンスターを召喚や特殊召喚すればいいと緩い条件になっています。
フュージョン召喚と除去を同時に兼ねるというだけでも強力なのに
更に墓地の素材をフュージョン召喚可能になっています。
特に《フルメタリオン・アシュラスター》など
フュージョンモンスターを素材に指定するようなフュージョン召喚を狙う場合には
手札の消費を抑えるのに大きく貢献してくれるでしょう。
ただ破壊できるのはレベル8以下に限定されており
マキシマムモンスターや高レベルのフュージョンモンスター相手では
除去として有力に機能しません。
これらのモンスターは高い打点を持っている事も多く、
単純にフュージョン召喚だけしても戦闘破壊されやすいです。
とはいえ元々そういったモンスターは罠による破壊耐性を持っている事が多く、
別にこのカード特有の弱点というほどでもありません。
相手が高レベルのフュージョン召喚を狙っている場合には
その素材となるモンスターの破壊をするといった動きも可能であり
文句なしに強力なカードなのは間違いないでしょう。
メタリオンデッキにおける明確な強みになってくれるカードです。
とうとうラッシュデュエルにも罠によるフュージョン召喚が来ましたね。
このカードは墓地融合&除去も兼ねるという
初の罠フュージョンとしてはまた随分と強力な性能をひっさげてきました。