今回紹介するのは10月12日発売の
真・レジェンド覚醒パックよりこのカードです。
目次
カード説明
フュージョン・効果モンスター
星10/光属性/サイボーグ族/攻3200/守2500
「イマジナリー・アクター」+モンスター(レベル9/サイボーグ族)
【条件】手札1枚をデッキの下に戻して発動できる。
【選択効果】
●自分の墓地のモンスター(レベル9/サイボーグ族)1体を選び、
自分フィールドに表側守備表示で特殊召喚する。
●相手フィールドの表側表示モンスター(サイボーグ族以外)1体を選び、
このカードの攻撃力はターン終了時まで、[選んだモンスターの攻撃力]だけアップする。
光属性サイボーグ族のレベル10フュージョンモンスターです。
メタリオン・アシュラスターの進化系となります。
ビフォー
↓
アフター
銀色の機械パーツが大幅に追加されておりよりサイボーグらしさが増しています。
6本の腕に持った剣もそれぞれ違っており
青い剣がこちらに切っ先を向けて輝きを放っているのが迫力ありますね。
墓地からサイボーグ族蘇生or相手モンスターの攻撃力分だけ強化
フュージョン素材には
《イマジナリー・アクター》とレベル9サイボーグ族を指定しています。
片方はフュージョンモンスターでありそのままフュージョン召喚するのはかなり重いですが
《メタリオン・フュージョン》で素材となるサイボーグ族をフュージョン召喚する事で
素材を回収できるのである程度手札消費を抑えられます。
効果発動にも手札コストが必要な点には注意しましょう。
【選択効果】
●自分の墓地のモンスター(レベル9/サイボーグ族)1体を選び、
自分フィールドに表側守備表示で特殊召喚する。
●相手フィールドの表側表示モンスター(サイボーグ族以外)1体を選び、
このカードの攻撃力はターン終了時まで、[選んだモンスターの攻撃力]だけアップする。
その効果は1ターンに1度、
手札1枚をデッキボトムに戻す事で2つある効果から1つを選択して発動できます。
1つは墓地のレベル9サイボーグ族を守備表示で蘇生できます。
守備表示なのでアタッカーとしては活用できないもののそれぞれの持つ効果発動は狙えます。
このカードの素材として利用したサイボーグ族を蘇生させるのが簡単ですが
サイボーグ族の選択効果は全体的に状況を選ぶものが多く
複数体のサイボーグ族を墓地へ用意しておき状況に合わせて蘇生できるのが理想的です。
もう1つは相手のサイボーグ族以外のモンスター1体を選んで
そのモンスターの攻撃力だけ自身の攻撃力をアップさせます。
《メタリオン・アシュラスター》の持つ強化効果を発展させたものであり
強化できるのが自分に限定された代わりにサイボーグ族以外であれば強化が可能と
奪える範囲が大幅に増加しています。
ミラーマッチでない限りは相手モンスターの攻撃力をそのまま自分に加算でき
マキシマムモンスターだろうと一方的に戦闘破壊した上で3200のダメージを与えられます。
特に2つ目の効果が戦闘において部類の強さを確保でき
状況を選ばずに使っていけるものとなっています。
基本的にはこちらの効果をメインに活用しつつ
攻撃するのが難しいという場合には1つ目の効果を使っていくのがいいでしょう。
このカードの素材になれる《メタリオン・アシュラスター》は
セットカードを破壊できる効果を持っており
相手の罠カードをケアした上でこのカードに繋げて殴りかかるといった動きができます。
メタリオン・アシュラスターは
ラッシュデュエルでも特に好きなモンスターの1体です。
満を持しての進化系登場はとても嬉しいですね。