今回紹介するのは8月24日発売の
「デッキビルドパック クロスオーバー・ブレイカーズ」よりこのカードです。
目次
カード説明
効果モンスター
星3/闇属性/サイバース族/攻 900/守 300
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分メインフェイズに発動できる。
デッキから「M∀LICE」モンスター1体を除外する。
このターン中は自分フィールドの「M∀LICE」モンスターの攻撃力が600アップする。
②:このカードをリンク先とする「M∀LICE」Lモンスターは効果では破壊されない。
③:このカードが除外された場合、300LPを払って発動できる。
このカードを特殊召喚する。
このターン、自分はLモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
【M∀LICE】に属する闇属性サイバース族のレベル3モンスターです。
スケスケのワンピースが特徴的なまくらを持った鼠の少女です。
黒いティーポットからレーザーを発射し
それをティーカップをファンネルのように展開してNO FUTUREさせています。
ボーっとした表情に反して攻撃を繰り出していたりと容赦がありません。
モチーフとなっているのは「不思議の国のアリス」に出てくる眠りネズミでしょう。
三月兎、帽子屋と共に狂ったお茶会に参加している常に眠たそうにしているネズミで
彼らに乱暴に起こされたりティーポットに詰め込まれたりします。
またマルウェアの1つとしてコンピューターに不正に侵入して遠隔操作を可能にする
「RAT」と呼ばれるウィルスがあり、そちらもモチーフの1つかもしれません。
デッキから他のM∀LICEを除外しつつ打点強化
①:自分メインフェイズに発動できる。
デッキから「M∀LICE」モンスター1体を除外する。
このターン中は自分フィールドの「M∀LICE」モンスターの攻撃力が600アップする。
①の効果は1ターンに1度、
デッキからM∀LICE1体を除外しつつ
1ターンの間、自分の場のM∀LICEの攻撃力を600アップさせます。
このカードも含めて各種M∀LICEは除外される事で特殊召喚が可能であり
実質的なリクルート手段として機能します。
それに加えて全体強化も可能であり
特に《M∀LICE<Q>HEARTS OF CRYPTER》は
攻撃力3100と丁度3000打点を倒せる数値になります。
《M∀LICE IN UNDERGROUND》による全体強化も一緒に乗せる事ができれば
メインデッキのM∀LICE達も強力なアタッカーとなるでしょう。
②の効果はこのカードをリンク先にしているM∀LICEリンクは
効果破壊耐性が付与されます。
M∀LICEリンクは元々除外されても特殊召喚できる効果を持っており
《M∀LICE<Q>HEARTS OF CRYPTER》はフリーチェーンでの除去効果を持ち
かつ打点も高くできるのでこの効果で効果破壊耐性を付与するだけでも
厄介度が跳ね上がるでしょう。
③:このカードが除外された場合、300LPを払って発動できる。
このカードを特殊召喚する。
このターン、自分はLモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
③の効果は1ターンに1度、
除外された場合にライフを300支払う事で特殊召喚できます。
リンクモンスターしか特殊召喚できなくなる制約も含めて
各種M∀LICEモンスターが共通で持っている効果です。
このカード自身の①の効果やフィールド魔法の《M∀LICE IN UNDERGROUND》、
《M∀LICE<Q>RED RANSOM》の③の効果など
デッキから除外できる手段は数多くありそれらの効果が実質的なリクルート効果となります。
除外手段がそのまま展開手段に繋がる【M∀LICE】にとって
このカードのようにデッキから直接除外できるというのは実に重要な効果です。
全体強化ができる点も含めて何かとお世話になる存在でしょう。
また①の効果は同名カードを除外する事もできるので
このカード単体のみを採用した場合でも機能します。
③のリンクモンスターしか出せなくなる制約が気にならないのであれば
他のサイバース族デッキに出張させるのも1つの選択肢でしょう。
単純に除外する事で特殊召喚出来る点も使いやすく
《ドットスケーパー》とも一緒に採用させやすいです。
狂ったお茶会の他のメンバー、帽子屋モチーフは既にいますが
三月ウサギモチーフのモンスターもその内出てくるのでしょうか。