今回紹介するのは8月10日発売の
幻影のダークマターよりこのカードです。
カード説明
フュージョン・効果モンスター
星6/光属性/天使族/攻2800/守 500
「エクスキューティー・リュミエル」+「エクスキューティー・リリウス」
このカードはコンタクトフュージョンできる
(自分フィールドの上記の表側表示モンスターを素材として持ち主のデッキに戻し、フュージョン召喚する)。
【条件】このカードをフュージョン召喚した自分メインフェイズに発動できる。
【効果】相手フィールドの表側表示モンスター1体を選んで持ち主のデッキに戻す。
光属性天使族のレベル6フュージョンモンスターです。
ビフォー
↓
アフター
エクスキューティー・リュミエルをベースにしつつ
旗部分に斧が追加されていたり髪が少し緑がかっていたりと
エクスキューティー・リリウスの要素がいくつか足されたような姿になっています。
まさにこの2人がフュージョンした姿って感じですね。
またイラスト違いが存在しており
こちらは髪の色、服装、表情など
全体的にリリウス側の要素が強くなっています。
こちらはリリウス側の意思が表になっているのかもしれません。
このカードはコンタクトフュージョンできる
(自分フィールドの上記の表側表示モンスターを素材として持ち主のデッキに戻し、フュージョン召喚する)。
フュージョン素材には《エクスキューティー・リュミエル》と
《エクスキューティー・リリウス》の2体を指定しています。
コンタクトフュージョンに対応しておりこの2体を場に並べる事ができれば
フュージョンカードを使わずともフュージョン召喚が可能です。
どちらも上級モンスターですがリュミエルは他に自分モンスターがいなければ自己展開でき、
リリウスは守備力500のレベル6がいれば自己展開ができるので
実際には2体が手札にあれば両方を特殊召喚してコンタクトフュージョンが狙えます。
どちらも《エクスキューティー・スクランブル!》 で蘇生が可能なので
そちらも活用すればより並べやすくなるでしょう。
【効果】相手フィールドの表側表示モンスター1体を選んで持ち主のデッキに戻す。
その効果はフュージョン召喚したターンに1度、
相手の表側モンスター1体をデッキに戻します。
レベル指定なしの破壊を返さないデッキバウンスであり
破壊耐性持ちのマキシマムモンスターだろうがフュージョンモンスターだろうが
問答無用でお帰り願う事ができます。
せいぜい弱点と言えるのは発動出来るのは1度限りな事くらいな事と、
蘇生した場合などは発動できない事くらいであり
発動条件も特にない、とても使いやすいモンスター除去として
状況や相手を選ばずに使っていけます。
ちゃんとレベルが6に収まっているのもポイントで
各種エクスキューティーが持つレベル7以上で攻撃出来ない制約もしっかりすり抜けられます。
打点も2800と中々高めであり
相手の大型モンスターをデッキバウンスした後に残りを戦闘破壊するといった動きも狙いやすいです。
このカードもそうなのですが
ラッシュデュエルはイラスト違いの同カードが結構ありますね。
OCGよりも積極的にイラスト違いに力入れる方針でしょうか。