今回紹介するのは8月10日発売の
幻影のダークマターよりこのカードです。
目次
カード説明
効果モンスター(LEGEND)
星4/水属性/水族/攻1700/守1000
【条件】なし
【永続効果】自分のモンスター(魚族・海竜族・水族)の攻撃は貫通する。
OCGにもいたウミノタウルスがレジェンドカードとなってラッシュデュエルにも登場です。
ビフォー
↓
アフター
OCGとイラストにほとんど差異はありませんが
手の指などがよりはっきりと描かれるようになっています。
またよく見ると背景の模様も少しだけ変わっています。
まあ見比べてようやく違いが分かるぐらいの差異ですね。
例によって魚族、海竜族、水族に貫通効果付与
【永続効果】自分のモンスター(魚族・海竜族・水族)の攻撃は貫通する。
その効果は自分の魚族、海竜族、水族に貫通効果を付与する永続効果です。
OCGとまったく同じ効果ですがラッシュデュエルは貫通がキーワード能力として設定されているので
OCGよりもテキストがかなり簡潔になっています。
自身も1700打点の貫通効果持ちのアタッカーとして運用できますが
自分だけでなく他のモンスターにも貫通効果を付与できるというのが一番の利点です。
より活かすのであれば隣にエースとなるアタッカーを用意しつつ
《ザ☆ブロック》のように相手の表示形式を変更できるカードも採用したい所です。
同じく水族の下級レジェンドとしては《アビス・ソルジャー》がいますが
あちらは水属性用のカードであり水属性以外の水族を扱うデッキには投入し辛い代物でした。
純粋な水族用のレジェンドカードとしてはこちらの方が採用しやすいでしょう。
魚族や海竜族用のレジェンドカードとしても投入する事が可能ですが
魚族では《光鱗のトビウオ》が、海竜族では《海竜-ダイダロス》が
それぞれモンスターのレジェンド枠としてライバルになってくる所でしょうか。
最近の環境はとりあえず高打点のアタッカーを用意するぐらいはかなり安定して可能であり
「モンスターを守備表示にして時間を稼ぐ」なんて状況はかなり減っていますが
それでも貫通効果があるとダメージレースでは結構差が出てきます。
相手を守備表示にできるようなカードも一緒に用意しておけば
このカードも活きて来るでしょう。
「永続効果」と「貫通」というワードのおかげで
OCGよりも大分テキストを簡潔に済ませられるようになっており
こういうところはラッシュデュエルの分かりやすさを実感しますね。