今回紹介するのは7月27日発売の
RAGE OF THE ABYSS(レイジ・オブ・アビス)よりこのカードです。
目次
カード説明
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分フィールドの表側表示モンスター1体をリリースしてこのカードを発動できる。
「メタル化・強化反射装甲」のカード名が記された通常召喚できないモンスター1体を
自分の手札・デッキ・墓地から特殊召喚する。
その後、このカードを以下の効果を持つ装備カード扱いでそのモンスターに装備できる。
●装備モンスターは攻撃力・守備力が400アップし、魔法・モンスターの効果では破壊されず、
相手は装備モンスターを魔法・モンスターの効果の対象にできない。
【メタル化】用の通常罠です。
《メタル化・魔法反射装甲》のリメイクカードとなります。
メタル化・魔法反射装甲と同じようなポーズをしながらも
映っているモンスターがより重装甲になっており
実際に魔法を跳ね返しているような描写も描かれています。
まさに強化版の魔法反射装甲といった感じなのでしょう。
メタル化モンスターを特殊召喚して打点強化&耐性付与
①:自分フィールドの表側表示モンスター1体をリリースしてこのカードを発動できる。
「メタル化・強化反射装甲」のカード名が記された通常召喚できないモンスター1体を
自分の手札・デッキ・墓地から特殊召喚する。
その効果は1ターンに1度、自分の表側モンスター1体をリリースし、
効果テキストに《メタル化・強化反射装甲》の単語がある通常召喚できないモンスターを
手札、デッキ、墓地のいずれかから特殊召喚します。
対応しているのは現在《レッドアイズ・ブラック・フルメタルドラゴン》と
《メタル・デビルゾアX》の2体であり
それぞれレベル5以上のドラゴン族とレベル5以上の悪魔族をリリースする事で特殊召喚可能です。
●装備モンスターは攻撃力・守備力が400アップし、魔法・モンスターの効果では破壊されず、
相手は装備モンスターを魔法・モンスターの効果の対象にできない。
また特殊召喚したメタル化モンスターに
・攻撃力守備力を400アップ
・魔法やモンスター効果に対する対象耐性と効果破壊耐性を付与
という効果を持った装備カードとして装備させられます。
これにより《レッドアイズ・ブラック・フルメタルドラゴン》は3800打点、
《メタル・デビルゾアX》は3400打点となり高い耐性も扶養する事で
優秀なアタッカー兼妨害要員として暴れさせることができます。
なお罠に対しては特に耐性が付与されませんのでそこが弱点となります。
原作でもメタル化モンスターが罠カードで破壊されてたのである種の原作再現ですね。
名称ターン1制限に注意
【メタル化】における核となるカードであり
《レッドアイズ・ブラック・フルメタルドラゴン》と《メタル・デビルゾアX》の
2体のエースを出す為に必要なカードです。
その為に重要度も高く発動機会も多いのですがそれ故に名称ターン1制限が厄介で
デッキから引っ張ってくる手段が多いので複数枚同時に場にセットはしやすいのですが
実際に発動出来るのは1枚だけになります。
罠カード故に相手ターンに発動する事が多い点も含めて
2体のエースを一緒に並べたい場合にはタイムラグに気を付ける必要があります。
またデッキから引っ張ってくる手段が多いが故に
デッキから枯渇しサーチができなくなってしまうという状況も多いと思われます。
何度も再利用したい場合は《貪欲な瓶》などで
使い終わったこのカードをデッキに戻す工夫も必要になってくるでしょう。
現在対応するメタル化モンスターは2体ですが
もしかしたら捏造されたメタル化モンスターが新たに来るかもしれませんね。
炎の剣士あたりメタル化しません?