今回紹介するのは6月22日発売の
「ANIMATION CHRONICLE 2024(アニメーションクロニクル2024)」よりこのカードです。
目次
カード説明
装備魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:装備モンスターは攻撃できず、効果は無効化され、リリースできない。
②:1ターンに1度、装備モンスターが自分フィールドに存在する場合に発動できる。
デッキから「嘆きの石版」以外の「石版」カード1枚を手札に加える。
③:装備モンスターが破壊された事でこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
相手に500ダメージを与える。
【千年/ミレニアム】用の装備魔法です。
石板にロード・オブ・ドラゴン-ドラゴンの支配者-が拘束されています。
嘆きという言葉から石板の呪い的なもので動きを封じられているのでしょうね。
装備させた相手の攻撃と効果と生け贄にする事を封じる
①:装備モンスターは攻撃できず、効果は無効化され、リリースできない。
①の効果は装備したモンスターの攻撃と効果を無効にし
さらにリリースできなくします。
基本的にはデメリット効果であり相手モンスターに装備させる事で機能する効果となっています。
自分モンスターに装備させた場合、攻撃が封じられる関係で
自爆特攻ができなくなる点に注意です。
デッキから「嘆きの石版」以外の「石版」カード1枚を手札に加える。
②の効果は1ターンに1度、装備モンスターが自分の場にいる場合に、
同名カード以外の「ウェジュ」1枚を手札に加えるサーチ効果です。
実質的に自分モンスターに装備させ効果無効やリリース不可を受け入れるのが条件となります。
現状サーチに対応するカードは《石板の神殿》のみであり実質的な専用サポートです。
《石板の神殿》は【千年/ミレニアム】用のカードであり
これらを扱うデッキで活用していく効果になります。
相手に500ダメージを与える。
③の効果は装備モンスターが破壊される事で墓地へ送られた場合に
相手に500ダメージを与えるバーン効果です。
バーンダメージとしてはそれほど大きな数値ではないものの
このカードを装備させて効果を封じた上でそれを戦闘破壊なりすれば
そのついでのような感覚でダメージを与えられます。
基本的には②の効果を目当てに適当なモンスターに装備し、
サーチ効果を発動し終わった後は各種素材にでもしてしまう形がいいでしょう。
その上で状況によっては相手モンスターに装備させて効果を封じる事ができるので
ロック効果や妨害効果などを持つモンスターがいた場合の打開策としても活用していけます。
現状このカードでサーチできるのは石板の神殿のみですが
この手のカードは後に対応するカードが追加されるのが常です。
新規が出るとしてそちらも千年関連かは気になりますね。