今回紹介するのは4月6日発売の
オーバーラッシュパック2よりこのカードです。
目次
カード説明
通常魔法
【条件】自分フィールドに表側表示モンスター(水族)がいて、
自分の墓地にモンスター(水族)がいる場合に発動できる。
【効果】自分は2枚ドローする。
その後、自分は手札1枚を選んでデッキの下に戻す。
水族用の通常魔法です。
遊戯王ゴーラッシュ!!において安立マニャが使用しその効果で手札交換をしました。
アニメでは発動条件が特にありませんでしたが
実際にカード化するにおいて水族専用のカードとなるように発動条件が付与されました。
天使の施しと同じ構図ですが手にはトウモロコシが浮かび上がっています。
よく見るとナイフとフォークを象った髪飾りをつけていますし
天使の輪はナルトになっています。トウモロコシはわかるけど何故ナルトなんだ。
ちなみに「天使のもろこし」という名前、
実は遊戯王VRAINSにも存在しており
インターネット掲示板のハンドルネームとして使われていました。
場と墓地に水族がいれば2枚ドローして1枚デッキに戻す
自分の墓地にモンスター(水族)がいる場合に発動できる。
【効果】自分は2枚ドローする。
その後、自分は手札1枚を選んでデッキの下に戻す。
その効果は自分の場と墓地にそれぞれ水族がいる場合に
2枚ドローした後に手札1枚をデッキボトムへ戻します。
分かりやすい2:2の手札交換ですが元の天使の施しと違って墓地肥やしとしては機能せず、
また墓地にもモンスターを要求する為に1ターン目の発動にはやや困るケースもあるでしょう。
それでも水族メインのデッキであれば発動条件を満たすのは難しくなく、
手札交換用の効果としてはとても使いやすい性能をしています。
水族は特に魔法罠のサポートによる依存度が高く、
またアドバンス召喚の安定性が求められてくる種族なので
手札交換によって必要な魔法罠を確保しやすくなる点はありがたいです。
1ターンに複数枚発動する事も可能であり
水族デッキであれば3枚積みしても問題はないでしょう。
VRAINSで使われたハンドルネームには他に
「強欲な壺ニラ」「苦渋の洗濯」「ライフチャンジャー」「二次元からの帰還」
など禁止カードをモチーフにしたものが使われていました。
これらも実際にカード化されるのをちょっと期待しちゃいますね。