今回紹介するのは4月6日発売の
オーバーラッシュパック2よりこのカードです。
目次
カード説明
効果モンスター
星8/地属性/岩石族/攻2400/守2400
このカードはモンスター(岩石族)3体をリリースして攻撃表示でアドバンス召喚できる。
【条件】上記の方法でこのカードを召喚したターンに発動できる。
【効果】相手フィールドのカード1枚を選んで破壊する。
その後、自分は1枚ドローできる。
地属性岩石族のレベル8モンスターです。
NとSのメーターが口のようになった機械で出来た樽のようなモンスターです。
OCGに存在していた各種ポッド系とよく似た姿をしており
中でも機械の樽という点ではサイバーポッドに似ていますね。
いかにも機械族な見た目をしていますが岩石族です。
磁石が岩石族要素なのでしょうね。
カード名は「マグネット」+城塞を意味する「シタデル」だと思われます。
このカードそのものが磁石の城塞という意味ならば
相当強大なモンスターなのかもしれません。
岩石族3体をリリースしてアドバンス召喚する事で除去&ドロー
【条件】上記の方法でこのカードを召喚したターンに発動できる。
【効果】相手フィールドのカード1枚を選んで破壊する。
その後、自分は1枚ドローできる。
普通に出した場合では何も効果も発揮できません。
岩石族3体をリリースしてアドバンス召喚した場合にはじめて効果を発動でき
召喚したターンに1度、相手のカード1枚を破壊しつつ1枚ドローできます。
破壊するのはモンスターと魔法罠どちらでもOKであり
先攻1ターン目か相手が破壊耐性持ちでない限りは効果の発動は狙っていけるでしょう。
その上で1枚のドローができるので3体リリースの分の損失は補いやすく
条件さえ満たせれば状況を問わずに有用な効果となっています。
岩石族3体を用意してリリースするという条件を満たす為には
必然と岩石族デッキでの運用となってくるでしょう。
特に「インパクター・コメット」とは相性がよく、
場に岩石族が3体並んだ状態であちらの効果で墓地からこのカードを回収できれば
そのまま3体リリースからこのカードのアドバンス召喚へと繋げられます。
一緒に収録される事もありシナジーを意識して作られていると言えるでしょう。
効果は使いやすいものの、攻撃力は2400と最上級ラインにはギリギリ届かない数値であり
アタッカーとしてはやや頼りない側面もあったりします。
その分守備力も2400あるのがポイントで表示形式の変更には強かったりします。
OCGでポッド系のカードは強力なリバース効果を持つモンスターというのが定番でしたが
ラッシュデュエルにはそもそもリバースモンスターという概念自体がなく
このカードもリバースとは明らかに無縁な効果となっています。