今回紹介するのは4月6日発売の
オーバーラッシュパック2よりこのカードです。
目次
カード説明
効果モンスター
星7/光属性/天使族/攻1700/守2700
【条件】デッキの上からカード2枚を墓地へ送って発動できる。
【効果】サイコロを2回振る。
出た目の合計の効果を適用する。
●7・11:相手フィールドのカード1枚を選んで持ち主のデッキの下に戻す。
●2・3・12:自分フィールドのモンスター1体を選んで表示形式を変更する。
●それ以外:このカードの攻撃力は次の相手ターン終了時まで、
[出た目の合計]×200アップする。
光属性天使族のレベル7モンスターです。
角が生えたような髪型をした黒髪のギャルです。
やはりダイスマイトガール・チロリ同様にダイス型の爆弾を投げていますね。
カード名はギャンブルの1つ「クラップス」からだと思われます。
2つのダイスを振ってその目を当てるゲームであり、カジノでも幅広く親しまれているギャンブルですが
このカードの場合は2人で遊ぶタイプのルールがモチーフになっていると思われます。
片方がダイスを振り7か11が出れば振った方の勝ち、
2、3、12が出れば振った方の負け、
それ以外の出目であればダイスを振る人を交代してゲームを続行します。
アタリが出たら相手のモンスターをデッキバウンス
【効果】サイコロを2回振る。
出た目の合計の効果を適用する。
その効果は1ターンに1度、デッキトップからカード2枚を墓地へ送る事で
サイコロを2回振ってその目の合計数に応じた効果を発揮します。
出た目の合計が7か11であれば相手のカード1枚をデッキトップに戻します。
デッキバウンスという形の強力な除去であり
効果破壊耐性持ちのマキシマムや大型フュージョン相手にも適用すると
まさに「アタリ」といった感じの効果になっています。
出為の合計が2か3か12であれば自分モンスター1体の表示形式を変更します。
いわゆる「ハズレ」に該当する効果ですがこのカードは守備力が2700と高く、
守備表示にする事で壁としての運用は可能です。
[出た目の合計]×200アップする。
上記以外の出目が出た場合は次のターン終了時まで
出為の合計×200だけ自身の攻撃力をアップします。
効果的にこの効果が適用される場合、最低の出目は4であり
元々の攻撃力1700と合わせて最低でも2500打点は確保可能です。
もし最高数値である10が出た場合は3700打点に到達し
大型フュージョンは勿論、下手なマキシマムモンスター相手でも戦闘破壊が狙えます。
平均的に大体3000程度の攻撃力は確保できる効果となるでしょう。
強化は相手ターンまで持続するので戦闘破壊され辛くなるのもポイントです。
参考までに除去効果が発生する確率は9分の2、
表示形式変更が発生する確率は9分の1、
攻撃力強化が発生する確率は3分の2(最高打点の2000アップは12分の1)となっています。
総合的に考えてハズれる可能性こそあるものの、その確率は9分の1と低く
高い除去効果か打点のどちらかを確保できる面白いギャンブルカードとなっています。
ただ大アタリが発生する確率も9分の2と低めなので
とりあえず2500打点以上を確保できるアタッカーとして想定しておき
除去効果が発動できたらラッキーぐらいの気持ちで運用するのがいいでしょう。
ちなみに守備力2700なので「七宝神-良財」に対応しています。
レベル7だったり天使族だったりする点も共通しているので
割とシナジー意識してそうですね。