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《ダイスマイトガール・ラップス》遊戯王ラッシュデュエル考察 大当たりならマキシマムも除去できるギャンブルカード!

今回紹介するのは4月6日発売の

オーバーラッシュパック2よりこのカードです。

 

カード説明

ダイスマイトガール・ラップス
効果モンスター
星7/光属性/天使族/攻1700/守2700
【条件】デッキの上からカード2枚を墓地へ送って発動できる。
【効果】サイコロを2回振る。
出た目の合計の効果を適用する。
●7・11:相手フィールドのカード1枚を選んで持ち主のデッキの下に戻す。
●2・3・12:自分フィールドのモンスター1体を選んで表示形式を変更する。
●それ以外:このカードの攻撃力は次の相手ターン終了時まで、
[出た目の合計]×200アップする。

wiki

 

光属性天使族のレベル7モンスターです。

 

角が生えたような髪型をした黒髪のギャルです。

やはりダイスマイトガール・チロリ同様にダイス型の爆弾を投げていますね。

 

カード名はギャンブルの1つ「クラップス」からだと思われます。

2つのダイスを振ってその目を当てるゲームであり、カジノでも幅広く親しまれているギャンブルですが

このカードの場合は2人で遊ぶタイプのルールがモチーフになっていると思われます。

片方がダイスを振り7か11が出れば振った方の勝ち、

2、3、12が出れば振った方の負け、

それ以外の出目であればダイスを振る人を交代してゲームを続行します。

 

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アタリが出たら相手のモンスターをデッキバウンス

【条件】デッキの上からカード2枚を墓地へ送って発動できる。
【効果】サイコロを2回振る。
出た目の合計の効果を適用する。

その効果は1ターンに1度、デッキトップからカード2枚を墓地へ送る事で

サイコロを2回振ってその目の合計数に応じた効果を発揮します。

 

●7・11:相手フィールドのカード1枚を選んで持ち主のデッキの下に戻す。

出た目の合計が7か11であれば相手のカード1枚をデッキトップに戻します。

デッキバウンスという形の強力な除去であり

効果破壊耐性持ちのマキシマムや大型フュージョン相手にも適用すると

まさに「アタリ」といった感じの効果になっています。

 

●2・3・12:自分フィールドのモンスター1体を選んで表示形式を変更する。

出為の合計が2か3か12であれば自分モンスター1体の表示形式を変更します。

いわゆる「ハズレ」に該当する効果ですがこのカードは守備力が2700と高く、

守備表示にする事で壁としての運用は可能です。

 

●それ以外:このカードの攻撃力は次の相手ターン終了時まで、
[出た目の合計]×200アップする。

上記以外の出目が出た場合は次のターン終了時まで

出為の合計×200だけ自身の攻撃力をアップします。

効果的にこの効果が適用される場合、最低の出目は4であり

元々の攻撃力1700と合わせて最低でも2500打点は確保可能です。

もし最高数値である10が出た場合は3700打点に到達し

大型フュージョンは勿論、下手なマキシマムモンスター相手でも戦闘破壊が狙えます。

平均的に大体3000程度の攻撃力は確保できる効果となるでしょう。

強化は相手ターンまで持続するので戦闘破壊され辛くなるのもポイントです。

 

 

参考までに除去効果が発生する確率は9分の2、

表示形式変更が発生する確率は9分の1、

攻撃力強化が発生する確率は3分の2(最高打点の2000アップは12分の1)となっています。

総合的に考えてハズれる可能性こそあるものの、その確率は9分の1と低く

高い除去効果か打点のどちらかを確保できる面白いギャンブルカードとなっています。

ただ大アタリが発生する確率も9分の2と低めなので

とりあえず2500打点以上を確保できるアタッカーとして想定しておき

除去効果が発動できたらラッキーぐらいの気持ちで運用するのがいいでしょう。

 

 

ちなみに守備力2700なので「七宝神-良財」に対応しています。

レベル7だったり天使族だったりする点も共通しているので

割とシナジー意識してそうですね。

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