今回紹介するのは1月27日発売の
LEGACY OF DESTRUCTION(レガシー・オブ・デストラクション)よりこのカードです。
目次
カード説明
速攻魔法
①:フィールドのLモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをEXデッキに戻す。
その後、そのモンスターのL素材として
自分の墓地へ送られているモンスター1体を特殊召喚できる。
リンクモンスター用の速攻魔法です。
アルギロスの烙印が残骸の上に立っています。
この残骸がセリオンズ達に見える事を考えると
アルギロスも改めてセリオンズ達と混ざって闘技場で戦っているのかもしれませんね。
リンクモンスターをエクストラデッキに戻して素材1体特殊召喚
そのモンスターをEXデッキに戻す。
その後、そのモンスターのL素材として
自分の墓地へ送られているモンスター1体を特殊召喚できる。
その効果は場のリンクモンスター1体をエクストラデッキに戻し、
その後にそのリンク素材となっていたモンスターを1体を墓地から蘇生できます。
言うなればリンクモンスター版の「融合解除」や「シンクロキャンセル」とも言うべき効果ですが
これらと違い特殊召喚できるのは1体に限定されています。
とはいえそれを踏まえてもリンクモンスターが除去されそうになった場合のリリース・エスケープや
リンクモンスターで攻撃した後に素材となっていたモンスターにバトンタッチしての追撃、
そして相手がリンクモンスターを出していればそれの除去としても使えると
状況に応じた様々な使い方が可能です。
リンクモンスターは融合やシンクロと比べても使うデッキが多いので
メタとして活用できる場面も多いでしょう。
リンクモンスターは融合モンスターやシンクロ素材と比較して
素材にできるモンスターの幅が広い、というのも見逃せないポイントです。
大型のモンスターを素材にリンク召喚をする、といった事も可能であり
そういった場合にはたと1体だけの特殊召喚であっても
融合解除やシンクロキャンセルより強力な展開になりえます。
特に特殊召喚時に効果を発動出来るモンスターであれば
リンク素材にしつつまたこのカードで特殊召喚する価値も高いでしょう。
ちなみにもし閉ザサレシ世界ノ冥神などのリンク召喚で
自分モンスターを素材として奪われていた場合、
その奪われたモンスターを蘇生する事も可能です。
いざという時に覚えておくといいでしょう。