今回紹介するのは12月23日発売の
QUARTER CENTURY DUELIST BOX(クォーター・センチュリー・デュエリスト・ボックス)
よりこのカードです。
目次
カード説明
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/水属性/獣戦士族/攻2500/守 600
レベル4モンスター×3
「FA-ホープ・レイ・ランサー」は1ターンに1度、手札の魔法・罠カード1枚を捨て、
自分フィールドのランク4以下のXモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
①:相手フィールドのモンスターの攻撃力は500ダウンする。
②:自分・相手のバトルフェイズ開始時に発動できる。
相手フィールドの全ての攻撃表示モンスターの効果は無効化される。
③:このカードの攻撃で相手モンスターを破壊した時、
このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このカードはもう1度だけ続けて攻撃できる。
水属性獣戦士族のランク4エクシーズです。
遊戯王ZEXALにおいてシャークがアーマード・エクシーズによって
ブラック・レイ・ランサーにNo.39 希望皇ホープを装備した状態の名称であり
それを再現したモンスターとなっています。
ブラック・レイ・ランサーに希望皇ホープのパーツを取り付けたような姿であり
武器もブラック・レイ・ランサーの槍と希望皇ホープの剣という二刀流になっています。
カラーリングも両者の色を混ぜたようなものになっており
金と黒を基調としたカラーリングが格好いいですね。
相手モンスターを弱体化させつつX素材を消費して追加攻撃
「FA-ホープ・レイ・ランサー」は1ターンに1度、手札の魔法・罠カード1枚を捨て、
自分フィールドのランク4以下のXモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
エクシーズ素材はレベル4モンスター3体ですが
1ターンに1度だけ、手札の魔法罠カードを捨てる事で
事でランク4以下のエクシーズに重ねる形でエクシーズ召喚する出し方も可能です。
どちらも合計3枚のカードが必要となるものの並べるモンスターが2体で済む点、
ランク1からランク4までの任意のエクシーズから重ねられる点、
土台となるエクシーズの効果を発動してから重ねる事もできる点など
手札コストとなる魔法罠を用意できるのであれば重ねて出す方が何かと都合がいいでしょう。
また「ホープ」と名の付くエクシーズなので「輝望道」にも対応しており
そちらで出すのも1つの選択肢です。
①の効果は相手モンスターの攻撃力を500ダウンさせる全体弱体化です。
このカードの攻撃力は2500ですがこの効果によって
3000打点までなら戦闘で対処が可能となります。
「No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ」と一緒に並べる事が出来れば
あちらの効果を効果的に活かす事もできます。
相手フィールドの全ての攻撃表示モンスターの効果は無効化される。
②の効果はお互いのバトルフェイズ開始時に
相手攻撃モンスターの効果を無効にできます。
「ブラック・レイ・ランサー」を意識しているような効果であり
バトルフェイズに入れば相手ターンでも発動でき、相手モンスター全てに有効です。
ただフリーチェーンの効果持ちなどはバトルフェイズに入る前に発動される形になるので
この効果で無効にできるのは永続効果やバトルフェイズ中のみの効果などに限定されます。
それでも効果で打点を強化する相手などに対しては強く出られるでしょう。
このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このカードはもう1度だけ続けて攻撃できる。
③の効果は相手モンスターを戦闘破壊した時に
オーバーレイユニットを1つ消費する事で続けて攻撃する事が可能です。
追加の攻撃は直接攻撃も可能であり相手の場のモンスターが1体の場合でも機能します。
フル・アーマード・エクシーズで大ダメージも
攻撃性能に特化したエクシーズであり実質的な3000打点に加えて
複数回攻撃が可能なので盤面次第では相手モンスターを戦闘で全滅させられます。
ランク1からランク4までの任意のエクシーズから繋げられるので
これらのを扱うデッキに1枚忍ばせておくといざという時の選択肢が増えるでしょう。
また「フル・アーマード・エクシーズ」とは相性がよく
墓地効果がメインの為に①の効果の手札コストとして使いやすく
打点を強化した上で③の効果による連続攻撃を仕掛けていけます。
個人的にはようやく出た感のあるカードです。
今年は結構なアーマード・エクシーズ推しですね。