今回紹介するのは8月11日発売の轟炎のフェニックスよりこのカードです。
カード説明
フュージョン・効果モンスター
星9/闇属性/機械族/攻3300/守2500
「ジョインテック・レックス」+「碧牙の爆速竜」
【条件】デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。
【効果】相手フィールドの表側表示モンスター(攻撃力2500以下)を全て破壊する。
さらに、このカードの攻撃力はターン終了時まで、
[この効果で破壊したモンスターの数]×500アップする。
その後、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊できる。
ジョインとアクセス!ジョインとペアリング!
電子の海よりぐおおおおお!
フュージョン召喚!おいでヨ!
ジョインテック・バーストドラゴン!!
闇属性機械族のレベル9フュージョンモンスターです。
遊戯王ゴーラッシュ!!において王道遊飛が使用し
その効果で魔将ヤメルーラと彩光のプリマギターナを破壊しつつ自身の攻撃力を強化しました。
様々な工具で碧牙の爆速竜の姿近づけたようなモンスターです。
あちらの特徴的な電子回路が浮かび上がった翼を再現しつつも
こちらは電子回路の代わりに様々な目盛りが表示されています。
フュージョン素材にはジョインテック・レックスと碧牙の爆速竜を指定しています。
最上級モンスター2体と重い素材指定ですが
幸いジョインテック・レックスはジョインテック・コブラで蘇生が可能であり
あちらを蘇生した後に碧牙の爆速竜をアドバンス召喚するように繋げると
消費を抑えつつフュージョン召喚が狙えます。
【効果】相手フィールドの表側表示モンスター(攻撃力2500以下)を全て破壊する。
さらに、このカードの攻撃力はターン終了時まで、
[この効果で破壊したモンスターの数]×500アップする。
その後、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊できる。
その効果は1ターンに1度、デッキトップからカードを墓地へ送る事で
相手の攻撃力2500以下の表側モンスターを全て破壊しつつ
自身の攻撃力を破壊したモンスターの数×500アップさせるというものです。
ジョインテック・レックスと碧牙の爆速竜を合わせつつ更に強化したような効果であり
墓地コストが必要ないどころか墓地を肥やしつつ効果を発動できます。
強化されていない限りは最上級モンスター以下は全て破壊可能であり
相手モンスターが全て攻撃表示であれば相手の場を一掃した上で
強化された攻撃力で直接攻撃し大ダメージを与えるといった動きが可能です。
さらに相手の魔法罠を破壊する事もできます。
相手の伏せカードをケアしつつ攻撃できるのはありがたいです。
その性質上大型のフュージョンモンスターの破壊こそ狙いにくいものの
素の攻撃力が3300とフュージョンモンスターの中でもかなり高く
攻撃力3000程度までは効果に頼らずとも戦闘破壊を狙う事が可能です。
相手が他に下級モンスターを展開していればそちらを破壊して
攻撃力を高めつつ本命に攻撃をするといった動きも可能です。
問題点としてはやはりフュージョン素材である2体にシナジーがない事でしょう。
基本的には機械族デッキに碧牙の爆速竜を混ぜるか
ドラゴン族デッキにジョインテック・レックスを混ぜる形になるでしょうか。
前述の通りジョインテック・コブラでジョインテック・レックスが蘇生可能であり
このカードも機械族で各種機械族サポートに対応できるので
機械族デッキに碧牙の爆速竜を混ぜる方をオススメします。
ジョインテック・レックスが地属性で
碧牙の爆速竜は光属性ですがこのカードは闇属性になっています。
2つの属性を混ぜた結果で闇属性を表現しているのかもしれませんね。