今回紹介するのは7月22日発売の
AGE OF OVERLORD(エイジ・オブ・オーバーロード)よりこのカードです。
目次
カード説明
エクシーズ・効果モンスター
ランク7/水属性/水族/攻2800/守1500
レベル7モンスター×3
「FA-ダーク・ナイト・ランサー」は1ターンに1度、
自分フィールドのランク5・6のXモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
①:このカードの攻撃力は、このカードのX素材と装備カードの数×300アップする。
②:1ターンに1度、自分の墓地の「エクシーズ」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。
③:1ターンに1度、自分フィールドのモンスターに装備カードが装備された場合に発動できる。
相手フィールドのモンスター1体をこのカードのX素材とする。
水属性水族のランク7エクシーズです。
名前やステータスから恐らくはCNo.101 S・H・Dark Knightの進化形と思われます。
ビフォー
↓
アフター
全体的にヒレのようなパーツが追加されて豪華なアーマーとなっています。
正統進化って感じのデザインですね。
装備カードが装備されると相手モンスターをオーバーレイユニットに
「FA-ダーク・ナイト・ランサー」は1ターンに1度、
自分フィールドのランク5・6のXモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
エクシーズ素材にはレベル7モンスター3体を指定していますが
それとは別にランク5、ランク6のエクシーズの上に重ねる形で出す事も可能です。
素直にエクシーズ素材を揃えるよりもこちらの方が圧倒的に楽であり
S・H・Dark Knightに重ねるのを意識しているのでしょう。
エクシーズ・アーマー・フォートレスを経由する事で
ランク3やランク4のエクシーズからこのカードまで繋げられます。
①の効果はオーバーレイユニットと装備カードの数×300だけ
自身の攻撃力をアップするというものです。
元々の攻撃力が2800ありオーバーレイユニットが1つでもあれば
3000打点を超える事が可能です。
このカード自身にオーバーレイユニットを消費する効果がない事もあり
高い攻撃力を維持しやすくなっています。
そのカードを手札に加える。
②の効果は1ターンに1度、
墓地から「エクシーズ」と名の付くカードを手札に回収できるというものです。
③の効果にも繋がるアーマード・エクシーズが墓地から回収する有力な候補となるでしょう。
相手フィールドのモンスター1体をこのカードのX素材とする。
③の効果は1ターンに1度、自分の場のモンスターに装備カードが装備された場合に
相手のモンスター1体を自身のオーバーレイユニットにするというものです。
S・H・Dark Knightを意識したような効果であり
こちらはモンスターに装備カードが装備される事が発動トリガーとなっています。
②の効果でアーマード・エクシーズを回収していればそちらを発動条件として利用できますし
墓地にフル・アーマード・エクシーズがあれば相手ターンに装備させる事が可能なので
フリーチェーン除去の感覚で活用できます。
対象に取らない除去であり更にオーバーレイユニットにするという除去手段は
「フィールドから離れた場合」の効果発動も許さないとても優秀な除去手段となっています。
特にランク3のエクシーズ・アーマー・トルピードから
エクシーズ・アーマー・フォートレス→FA-ブラック・レイ・ランサー→
FA-クリスタル・ゼロ・ランサー→このカードと繋げていく動きが強く、
実質的にレベル3モンスター2体から1枚のドローと2枚のアーマード・エクシーズのサーチをしつつ
このカードを出す事が可能です。
この出し方の場合墓地にエクシーズ・アーマー・フォートレスがあるので
サーチしたアーマード・エクシーズをそのままこのカードに装備させて
③の効果による除去をしつつエクシーズ・アーマー・トルピードによる対象耐性を付与できます。
③の効果も含めてオーバーレイユニットが3つ確保できる状態となり
そこに装備カード分の攻撃力上昇も入るので4000打点以上を確保できます。
途中でクリスタル・ゼロ・ランサーの効果を発動していれば攻撃力が下がる代わりに
エクシーズ・アーマー・フォートレスを墓地に送って装備させる事ができるので
あちらを装備する事によるダメージ倍化で更にダメージを加速させやすいです。
ただ上記の繋げ方をする場合エクストラデッキの消耗はとても激しくなります。
必然的にエクストラデッキの枠も相当数に圧迫するので
ある程度このカードを出すのに特化した構築をした上で
墓地のエクシーズをデッキに戻す手段も用意しておくと息切れを防ぐ事ができるでしょう。
エクストラデッキの問題さえ許容できるのであればレベル3モンスター2体で出せるエクシーズとしては
破格と言っていい性能を誇ります。
アーマード・エクシーズがまさかここまでしっかりカテゴリ化されるとは予想外です。
そしてシャーク関連のエクシーズの数も更に凄い事になりました。