今回紹介するのは6月10日発売の
ANIMATION CHRONICLE 2023(アニメーションクロニクル2023)よりこのカードです。
目次
カード説明
シンクロ・効果モンスター
星6/地属性/機械族/攻2500/守1200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
①:フィールドのこのカードは1ターンに1度だけ相手の効果では破壊されない。
②:相手バトルフェイズに1度、手札を1枚捨てて発動できる。
このカードの攻撃力は、自分フィールドの他のモンスターの攻撃力を合計した数値の半分アップする。
その後、このカードにカウンターを1つ置く。
このターン中、相手モンスターは他のモンスターを攻撃対象に選択できない。
③:カウンターが置かれているこのカードが戦闘で破壊された場合に発動する。
自分フィールドのモンスターを全て破壊する。
地属性機械族のレベル6シンクロモンスターです。
遊戯王5D’sにおいてシドが使用したカードで
その効果でナイトメア・デーモン・トークン3体の攻撃力を参照して強化されました。
アニメでは攻撃力強化と破壊された時のデメリット効果のみでしたが
OCG化に伴い新たに耐性が追加されています。
人型の上半身に巨大なホイールと大量の火器が取り付けられたロボットです。
何かすごいバランスの悪そうな形状をしていますが
ホイールが停止している時とかは傾いて待機していたりするのでしょうか。
仲間の攻撃力の半分だけ自身の攻撃力をアップ
シンクロ素材に特に指定はなく
チューナーとチューナー以外の合計レベルを6にするように並べる事でシンクロ召喚が可能です。
効果も特定の種族を参照するようなものはありません。
①の効果は1ターンに1度だけの相手に対する効果破壊耐性です。
シンプルな耐性である1度だけではあるものの場持ちには貢献してくれます。
このカードの攻撃力は、自分フィールドの他のモンスターの攻撃力を合計した数値の半分アップする。
その後、このカードにカウンターを1つ置く。
このターン中、相手モンスターは他のモンスターを攻撃対象に選択できない。
②の効果は相手バトルフェイズに1度、手札1枚を捨てる事で
自分の場の他のモンスターの攻撃力合計の半分だけ自身の攻撃力を上げつつ
そのターンの間他のモンスターを攻撃対象に選択できなくさせるというものです。
手札コストこそ必要なものの自己強化を行いつつ他のモンスターを戦闘から守る事ができ
発動タイミングの関係で相手が攻撃を躊躇ってくれれば手札を消費する事もありません。
ただこの効果を発動するとカウンターが乗り③の効果のデメリットに繋がります。
ちなみに効果を発動した後にこのカードが場から離れると
相手はそのターン一切の攻撃ができなくなります。
戦闘破壊されるぐらいならいっその事自分から場を離れさせてもいいでしょう。
また攻撃力の上昇は永続だったりします。
もし効果発動して場に残る機会があれば
次の自分ターンではその高い攻撃力で攻撃を仕掛ける事が可能です。
自分フィールドのモンスターを全て破壊する。
③の効果はカウンターが置かれている状態で戦闘破壊された場合に
自分のモンスターを全て破壊するというものです。
②の効果で自己強化ができるので戦闘破壊されるケースは稀ではあるものの
オネストのようなコンバットトリックには注意が必要です。
ある程度他のモンスターと一緒に並べる事が出来れば高い攻撃力を確保する事が可能であり
早々戦闘破壊される事はなくなります。
実際の所そういった状況で相手が攻撃してくる事は稀だと思うので
「そこそこの打点と効果破壊耐性を持ち仲間を戦闘から守る事のできるレベル6汎用シンクロ」
という立ち位置となってくるでしょう。
レベル6シンクロとして2500打点は充分アタッカーとして使える数値であり
アタッカーとして使えつつ場に維持する事に意義のある汎用レベル6シンクロというのは
あまりいないポジションだったので中々に独自の地位を築いていたりします。
ちなみにこのカード、5D’sに登場したシンクロモンスターの中で
ただ1枚だけOCG化されていないと評判になっていました。
それがOCG化された事で見事に5D’sに登場した
全てのシンクロモンスターのOCG化が達成されました。