今回紹介するのは6月10日発売の
ANIMATION CHRONICLE 2023(アニメーションクロニクル2023)よりこのカードです。
目次
カード説明
装備魔法
戦士族モンスターか炎属性モンスターにのみ装備可能。
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:装備モンスターの攻撃力は300アップする。
②:装備モンスターが攻撃したダメージステップ終了時、このカードを墓地へ送って発動できる。
このバトルフェイズ中、自分の戦士族モンスター及び炎属性モンスターはそれぞれ2回攻撃できる。
③:このカードがモンスターの効果を発動するために、
墓地へ送られた場合または除外された場合に発動できる。
このカードを手札に加える。
戦士族及び炎属性用の装備魔法です。
遊戯王VRAINSにおいて穂村尊が使用したカードで
フェニックス・ギア・フリードとバルキリー・ナイトに2回攻撃を付与しました。
アニメにおいては2回攻撃を付与できるのは炎属性戦士族限定でしたが
OCG化に伴い条件がandではなくorになりました。
所々にソードブレイカーのような窪みがついた曲刀です。
その名の通りにフェニックスの形をした炎を纏っていますね。
墓地へ送る事で戦士族や炎属性に2回攻撃付与
①:装備モンスターの攻撃力は300アップする。
戦士族か炎属性に装備可能な装備魔法であり
まず装備モンスターの攻撃力を300アップさせます。
神剣-フェニックスブレードを意識したと思われる攻撃力上昇量であり
装備魔法としては控えめの数値ですが②の効果の手助けとしては機能してくれます。
このバトルフェイズ中、自分の戦士族モンスター及び炎属性モンスターはそれぞれ2回攻撃できる。
②の効果は装備モンスターが攻撃したダメージステップ終了時に
墓地から送る事でこのバトル中の間戦士族と炎属性モンスターに2回攻撃を付与できるというものです。
装備したモンスターだけでなく該当する自分のモンスター全てに有効であり
直接攻撃する場合でも問題なく2回攻撃が可能です。
攻撃力の高いモンスターでモンスターを片付けつつ
他のモンスターでダイレクトアタックを仕掛けて1ターンキルを狙うという動きもできるでしょう。
③:このカードがモンスターの効果を発動するために、
墓地へ送られた場合または除外された場合に発動できる。
このカードを手札に加える。
③の効果は1ターンに1度、モンスター効果の発動の為に墓地へ送られるか除外された場合に
このカードを墓地や除外ゾーンから手札に加えられるというものです。
フェニックス・ギア・フリードとのシナジーを想定していると思われる効果で
あちらの効果で墓地コストとして除外される事でそのまま手札に戻せます。
また手札からカードを捨てて発動するモンスターがいるのであれば
毎ターン使える手札コストとしても活用できます。
戦士族や炎属性全員に2回攻撃を付与できるというのがとにかく強烈なカードで
複数のモンスターを並べやすいデッキや高攻撃力を確保しやすい戦士族や炎属性デッキであれば
そのまま全員で殴りかかるだけで相手のライフを削り切る、なんてこともざらにあるでしょう。
とにかく積極的に戦闘をしかけていくのであれば採用する価値が大いにあるカードです。
その場合に墓地コストとしてこのカードを除外できるカードがあれば何度でも使いまわせるので
そういうカードも一緒に採用出来れば理想的です。
また聖騎士の追想 イゾルデとは相性がよくあちらのコストとしてデッキから墓地に送る事ができるので
そのまま戦士族リンクや炎属性リンクに繋げてこのカードを装備させてもいいですし
このカードを手札コストとして活用してもいいと使い方は色々あります。
このカードでウォークライが超強化されるって喜んでた人もいましたね。