PR
スポンサーリンク

《包焼蒸騎(スチームナイツ)-ハンバルク》 遊戯王OCGカード考察 真炎の爆発対応な8レベル通常モンスター!

スポンサーリンク

ココスにおいて遊戯王とのコラボキャンペーンが開始され

キャンペーン対象メニューを注文するとコラボカードがランダムで貰えるというイベントが

5月16日~6月5日の間に第1弾が、

6月6日~6月26日の間に第2弾が開始されます。

詳しくはこちらの公式ページを参照してください。

今回紹介するのは6月6日から開始される第2弾で貰えるこのカードです。

 

カード説明

包焼蒸騎-ハンバルク(スチームナイツハンバルク)
通常モンスター
星8/炎属性/戦士族/攻2500/守 200
ファクトリーにてじっくりと錬成された濃鋼鉄の「BFS装甲」及び、
高解析力の「Coc-OS」と連動する事で戦況に応じ
様々な武装に換装できる特殊機構「Foil-Packet」を装備した騎士団の1人。
「ハンバルク」は武装こそスタンダードではあるが、
高い熱量を有した戦闘スタイルは本格派で、人々からの人気が非常に高い。
女神「マデラ」の加護を受ける事で、その力はさらに拡張される。

wiki

 

炎属性戦士族のレベル8通常モンスターです。

 

左腕がフォーク、右腕がナイフとなった金色のアーマーを装着した騎士です。

フレーバーテキストによるとこの武器が様々な武装に換装できる「Foli-poket」、

装甲が「BFS装甲」だそうですね。

騎士団の1人という事は他にも仲間がいるようで

このハンバルグはその中でもスタンダードな武装を持ったタイプのようです。

 

ココスとのコラボという事でフレーバーテキスト含め様々なココス絡みのネタが存在しています。

まずカードそのもののモチーフはココスのメニューの1つである

「濃厚ビーフシチューの包み焼きハンバーグ 」からでしょう。

ハンバルクはハンバーグの語源となった都市であるハンブルク、

「Coc-OS」はそのままCOCO’S、

「Foil-Packet」は直訳してホイルの包み、

女神マデラはこのハンバーグの香りづけに使われているマデラ酒となっています。

 

真炎の爆発対応のレベル8通常モンスター

レベル8の通常モンスターであり攻撃力は2500とレベルからすると控えめになっています。

しかしこのカードは他の通常モンスターにはない様々な特徴を備えています。

 

まずなんといっても特筆すべきは炎属性の守備力200という事で

真炎の爆発に対応している点でしょう。

真炎の爆発に対応している通常モンスターという時点で極めて貴重であり

このカード以外では現在ペンデュラム通常モンスターであるドラコニアの獣竜騎兵のみであり

墓地へ送りづらいあちらよりも爆発での蘇生における使い勝手は上となっています。

高等儀式術などでデッキから直接墓地へ送る事ができますし

手札に来た場合でもトレード・インなどのコストにできます。

メインデッキに入る真炎の爆発対応のレベル8という点でも炎天禍サンバーンに続く2体目であり

あちらと一緒に採用する事で真炎の爆発からランク8エクシーズが狙いやすくなりました。

 

また炎属性や戦士族の通常モンスターとしてもレベル8としては初です。

真炎の爆発だけでなく思い出のブランコ等でも蘇生が可能であり

焔聖騎士-リナルドの特殊召喚条件を満たす事ができます。

また同時に焔聖騎士-リナルドで墓地から手札に回収可能であり

そのままトレード・インの手札コストにしてしまえます。

 

 

このように通常モンスターの中でもかなりオンリーワンの使い方のできるカードです。

貴重なコラボカードという事もあり確保しておきたい人は6月6日からココスに行きましょう。

 

 

なお私の家の近くにはココスはありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました