今回紹介するのは5月27日発売の
デュエリストパック-爆炎のデュエリスト編-よりこのカードです。
目次
カード説明
チューナー・効果モンスター
星5/炎属性/サイバース族/攻2000/守 500
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:手札から他の「サラマングレイト」カード1枚を捨てて発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
②:自分フィールドのこのカードを炎属性SモンスターのS素材とする場合、
このカードをチューナー以外のモンスターとして扱う事ができる。
③:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
このカードのレベルを1つ上げるか下げる。
【サラマングレイト】の新規となる炎属性サイバース族のレベル5チューナーです。
周囲に炎を纏う銀色のボディを持つ虎型ロボットです。
色合い的には虎の中でも白虎をイメージしている感じでしょうか。
メタリックなボディに炎の光が光沢として映し出されてて綺麗ですね。
「ティガー」はドイツ語で虎を意味します。
概ねメインデッキの転生炎獣はまんまなネーミングが多いですね。
サラマングレイト1枚捨てて特殊召喚
①:手札から他の「サラマングレイト」カード1枚を捨てて発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
①の効果は1ターンに1度、手札から他のサラマングレイトカードを捨てる事で
自身を手札から特殊召喚する自己展開効果です。
手札コストこそ必要としますがサラマングレイトには墓地で発動する効果を持ったカードも多く
それらを墓地へ送る事が出来れば無駄がありません。
墓地の肥えていない序盤では逆にメリットとして機能する場面もあるでしょう。
このカードをチューナー以外のモンスターとして扱う事ができる。
②の効果は炎属性シンクロのシンクロ素材にする場合には
チューナー以外としても扱えるというものです。
同じくチューナーである転生炎獣ウィーゼルと一緒に並べた場合でもシンクロ召喚へ繋げる事が可能です。
このカードのレベルを1つ上げるか下げる。
③の効果は1ターンに1度、
自身のレベルを1つ上げるか下げる事ができるレベル変動効果です。
柔軟なレベル変更が可能でありシンクロ召喚やエクシーズ召喚の調整に役立ちます。
特にレベル4と一緒に並べる事で
フルール・ド・バロネスのシンクロ召喚へ繋げられる点は覚えておいていいでしょう。
【サラマングレイト】においては特に
転生炎獣バースト・グリフォンのシンクロ召喚へ繋げたい場合に役立つカードです。
レベル2、レベル3、レベル4のいずれかと並べられればシンクロ召喚が出来るので
かなり柔軟にシンクロ召喚へ繋げられます。
勿論他のシンクロ召喚へ繋げてもよく炎属性関連の縛りがついていたとしても
炎斬機ファイナルシグマや灼銀の機竜といったシンクロ先が存在しています。
転生炎獣ベイルリンクスをリンク召喚してCをサーチする事で
①の効果の手札コストを確保する事も可能です。
この為にベイルリンクスをリンク召喚出来るデッキであれば
【サラマングレイト】以外でも容易に特殊召喚を狙う事も可能です。
この場合炎属性関連の縛りも発生しにくいので
より柔軟なシンクロ召喚へ繋れられます。