今回紹介するのは5月27日発売の
デュエリストパック-爆炎のデュエリスト編-よりこのカードです。
目次
カード説明
効果モンスター
星4/炎属性/戦士族/攻 500/守2000
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:相手モンスターの攻撃宣言時、
自分フィールドに戦士族モンスターか炎属性モンスターが存在していれば発動できる。
このカードを手札から特殊召喚し、その攻撃を無効にする。
その後、フィールドのモンスター1体をエンドフェイズまで除外する。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「BK」モンスター1体を召喚できる。
【バーニングナックラー】の新規となる炎属性戦士族のレベル4モンスターです。
首にタオルをかけ、イスとドリンクを持ったバーニングナックラーです。
胸のアーマーには包帯が装備されており応急手当の準備もバッチリといった感じです。
「チーフセコンド」とはボクシングにおける選手介添え人の主任の事です。
場外から選手のアドバイスやケアを行い、
時にはタオルを投げ入れて選手の代わりにギブアップを宣言する役割も担います。
セコンドという言葉自体は聞いた事ある人も多いと思います。
チーフセコンドはその中でもリングに入る資格を持った人の事を指します。
攻撃に合わせて手札から出てきてモンスターを一時的に除外
①:相手モンスターの攻撃宣言時、
自分フィールドに戦士族モンスターか炎属性モンスターが存在していれば発動できる。
このカードを手札から特殊召喚し、その攻撃を無効にする。
その後、フィールドのモンスター1体をエンドフェイズまで除外する。
①の効果は1ターンに1度、
自分の場に戦士族か炎属性がいる状態で相手が攻撃宣言してきた時に
自身を手札から特殊召喚しつつその攻撃を無効、
さらに場のモンスター1体をエンドフェイズまで除外できるというものです。
手札から特殊召喚しつつ攻撃を無効にする、という所まではよくある攻撃に対する手札誘発ですが
このカードの場合さらに場のモンスター1体を一時的に除外できるおまけがちうています。
この一時的な除外は対象に取らないうえに自分と相手、どちらのモンスターにも可能であり
次の攻撃予定のモンスターの妨害をする事にもも
戦闘破壊されたくない自分のモンスターを避難させる事にも活用できます。
自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「BK」モンスター1体を召喚できる。
②の効果はこのカードが場に出ている間、
バーニングナックラー1体の召喚権が追加で貰えるというものです。
このカードが場に出てさえいればいいので
例えばBK スイッチヒッターやBK プロモーターでこのカードを特殊召喚すれば
そこから続けて手札から他のバーニングナックラーを召喚できます。
特に通常召喚する事で効果を発動できるBK スイッチヒッターやBK ヘッドギアは
通常召喚が追加で貰える恩恵が大きくこれらはターン1制限も存在していないので
1ターンに2回スイッチヒッターの効果を発動するなんて芸当も可能です。
BK スイッチヒッターやBK プロモーターの効果で特殊召喚する候補としてはかなり優秀で
【バーニングナックラー】における展開を助けてくれる存在です。
手札誘発の防御カードとしても優秀であり相手の攻撃を無効にできる上に
そこから自分や相手モンスターを一時的に除外できるのこのカードの生存もさせやすく
生き残った状態で次のターンを迎えればやはり召喚権を増やす事ができます。
また①の効果は【バーニングナックラー】でなくとも
戦士族や炎属性を活用するデッキ全般で活用可能です。
単純に防御カードとして使っていけますし一時的に除外できる点は
エクシーズやリンクモンスターに対しては単純な防御以上の意味を持つ場面も多いです。
不知火など除外する事で効果を発動出来るカードと組み合わせるのもいいでしょう。
他に手札誘発の防御カードとなるBK ベイルがありますし
結構防御面が充実してますよねバーニングナックラー。