PR
スポンサーリンク

《粛聖(しゅくせい)のライト・ソーサラー》遊戯王ラッシュデュエルカード考察 とっても使いやすい弱体化効果

スポンサーリンク

6月2日に最強ジャンプ7月号が発売されます。

今回紹介するのはその付属として収録されるこのカードです。

 

カード説明

粛聖のライト・ソーサラー(しゅくせいのライト・ソーサラー)
効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻1200/守 0
【条件】300LPを払って発動できる。
【効果】相手フィールドの表側表示モンスター1体を選び、
その攻撃力をターン終了時まで、
〔自分フィールドの表側表示モンスター(光属性/魔法使い族)の数〕×300ダウンする。

 

ライト・ソーサラーのリメイクとなる光属性魔法使い族のレベル4モンスターです。

 

ビフォー

 

 

アフター

 

笑顔を浮かべていたライト・ソーサラーが真剣な表情となり、

また両手に纏っていた光はバチバチと放電が発生しています。

ライト・ソーサラーが戦闘モードになった感じでしょうか。

 

カード名は「粛清」から来ていると思われます。

主に政治において対立者を排除する意味で使われる言葉ですが

「不純・不正なものを除き、整え清めること」という意味もあり

このカードの場合退魔的な意味で使われているものだと思われます。

 

自分の場の光属性魔法使い族の数に応じた弱体化

【条件】300LPを払って発動できる。
【効果】相手フィールドの表側表示モンスター1体を選び、
その攻撃力をターン終了時まで、
〔自分フィールドの表側表示モンスター(光属性/魔法使い族)の数〕×300ダウンする。

その効果は1ターンに1度、ライフを300払う事で

相手の表側モンスター1体の攻撃力を

自分の場の魔法使い族×300ダウンさせるというものです。

自身も光属性魔法使い族なので最低でも300の攻撃力ダウンは可能であり

元々の攻撃力は1200と低めですが1500打点と相打ちできるようになります。

 

もう1体光属性魔法使い族を並べる事が出来れば相手の攻撃力を600下げる事ができ

そこから最上級モンスターのアドバンス召喚へと繋げられます。

セレブローズ・マジシャンは自身の効果で攻撃力を2800まで高める事ができ

合わせる事で3400打点まで戦闘破壊可能な圏内となります。

光属性魔法使い族3体で同じことができれば3700打点まで戦闘破壊可能となるので

ここまでくればマキシマムモンスターの撃破も視野に入ってくるでしょう。

 

総じて300という少ないライフコストで一定の弱体化を行う事が可能であり

下級モンスターである事も相まって実に取り回しのいいカードです。

光属性魔法使い族主体のデッキであれば是非とも採用したいカードですね。

 

 

光属性魔法使い族、比較的新しいグループながらも

かなりまとまって来た感ありますね。

今後もユウナの活躍に期待したい所です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました