今回紹介するのは5月13日発売の閃光のオブリビオンよりこのカードです。
目次
カード説明
効果モンスター(LEGEND)
星5/光属性/雷族/攻2400/守1000
【条件】このカードを攻撃表示でアドバンス召喚したターンに発動できる。
【効果】自分または相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊する。
OCGにおける帝の1体、雷帝ザボルグがレジェンドカードとなってラッシュデュエルに登場です。
ビフォー
↓
アフター
全体的に放電のエフェクトが豪華になっており
特に背中側からはOCGよりもさらに多くの放電が放たれています。
また陰影がよりはっきりと描かれるようになっており雷が眩く光っているのが見てとれます。
OCGと違って破壊効果の発動が任意タイミング
【効果】自分または相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊する。
その効果は攻撃表示でアドバンス召喚したターンに1度、
自分か相手のモンスター1体を破壊するというものです。
OCGの雷帝ザボルグと違いアドバンス召喚成功時ではなく起動効果になっており
また強制効果ではないので他にモンスターがいない場合に自壊するといった事がありません。
効果発動前に落とし穴などの召喚反応罠で除去される危険性こそあるものの
発動タイミングが任意なった点は使いやすさでは向上していると言えるでしょう。
シンプルが故に分かりやすく優秀な除去であり破壊可能なモンスターの制限もないので
高レベルのフュージョンモンスターやマキシマムモンスターであっても除去が可能です。
攻撃力も2400と上級モンスターは勿論、下手な最上級モンスターでも戦闘破壊できる数値があり
相手のエースを除去しつつ他のモンスターを戦闘破壊できれば理想的です。
もしくは才賢帝ヴィルヘルのアドバンス召喚の為にリリースするのもいいでしょう。
ただアドバンス召喚をしなければ効果の発動ができないので
死者蘇生あたりとのかみ合わせが悪い点には注意しておきましょう。
センサー・ダックビルや賢帝家臣ツーゼで墓地から回収可能であり
そのままアドバンス召喚に繋げられるのもポイントです。
1枚しか採用できないレジェンドカードを使いまわししやすいというのは大きな利点です。
雷族のレジェンドカードとしては創世神に続く2体目です。
あちらは他のモンスターを主軸にする場合に輝くカードなので
そのあたりで使い分けをするといいでしょう。
帝の中でこのカードがラッシュデュエルに来たのは
除外がないラッシュデュエルにも問題なく来れる事も要因なのでしょう。
でも氷帝メビウスあたりは今後ラッシュデュエルに来るかもしれませんね。