今回紹介するのは4月22日発売の
DUELIST NEXUS(デュエリスト・ネクサス)よりこのカードです。
目次
カード説明
効果モンスター
星7/闇属性/幻想魔族/攻2500/守2000
①:このカードがモンスターと戦闘を行う場合、その2体はその戦闘では破壊されない。
②:このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージステップ終了時に発動できる。
その相手モンスターのコントロールを得る。
③:1ターンに1度、このカード以外のモンスターが攻撃するダメージステップ開始時に発動できる。
フィールドのカード1枚を破壊する。
闇属性幻想魔族のレベル7モンスターです。
金ぴかなローブと顔を全て覆い隠したマスクが特徴的な緑髪の魔術師です。
ローブの裏地が宇宙のような模様になっているのが印象的です。
またローブには千年アイテムの眼を意識したような模様が随所に存在しており
原作遊戯王に登場していた魔法カード「幻惑の眼」を意識したカードである事が伺えます。
自分が戦闘すればコントロール奪取、仲間が戦闘すればカード破壊
①の効果はこのカードがモンスターと戦闘する際には
お互いのモンスターは戦闘破壊されないというものです。
現状幻想魔族が共通で持ってる仕様であり
このカードの場合、②の効果の布石となります。
その相手モンスターのコントロールを得る。
②の効果は相手モンスターと戦闘したダメージステップ終了時に
その相手モンスターのコントロールを奪うというものです。
戦闘を介する必要こそあるものの対象に取らないコントロール奪取であり
また奪ったモンスターを相手に返す必要もなく永続的に奪ったままになります。
フィールドのカード1枚を破壊する。
③の効果は1ターンに1度、自身以外のモンスターが攻撃するダメージステップ開始時に
フィールドのカード1枚を破壊するというものです。
②の効果により相手はこのカードと戦闘をするとそのモンスターのコントロールを奪われてしまいますが
かといって他のモンスターに攻撃された場合でも
この効果によって1回の除去は行う事が可能です。
こちらの効果も対象に取らない為に対象耐性のモンスター持ちの他にも
魔法罠も破壊できるのでそちらを破壊するのにも向いています。
実質的に戦闘において無類の強さを誇るカードであり
自身が戦闘すればコントロール奪取、他のモンスターが戦闘すれば除去効果と
自分だけでなく他のモンスターの戦闘もサポートしてくれます。
他の幻想魔族と違いこのカードはキマイラ関連にちなんだ効果は持っていませんが
幻獣王キマイラや大翼のバフォメット等の幻想魔族サポートは受けられます。
このカード自体は最上級モンスターながら自己展開効果を持たないので
ドラグマ・パニッシュメントで幻獣王キマイラをエクストラデッキから墓地へ直接送る事で
このカードの蘇生に繋げられる点は覚えておいていいでしょう。
手札からこのカードを出したい場合はクシャトリラ・バースあたりを利用する手があります。
その性能から特に相手バトルフェイズに特殊召喚するメリットがかなり大きいです。
相手は迂闊にこのカードを攻撃できなくなるので強力な壁として機能しますし
他のモンスターを攻撃したらしたで③の効果が発動するので
他のモンスターを守りたい場合にも役立ちます。
前述の幻獣王キマイラの他、戦線復帰などで蘇生してもいいでしょう。
自力での特殊召喚手段がない事以外はかなりハイスペックなカードです。
今後幻想魔族サポートが増えてくればさらに活躍できそうですね。