今回紹介するのは4月22日発売の
DUELIST NEXUS(デュエリスト・ネクサス)よりこのカードです。
目次
カード説明
永続罠
①:カードの効果が10回以上発動したターンにこのカードを発動できる。
発動後、効果モンスター(サイバース族・闇・星10・攻/守3000)となり、
モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしても扱う)。
この効果で特殊召喚したこのカードは、自分エンドフェイズに自分の魔法&罠ゾーンにセットされる。
②:1ターンに1度、このカードがモンスターゾーンに存在し、
相手がカードの効果を発動した時に発動できる。
相手フィールドのカードを全て破壊する。
その後、このカードを自分の魔法&罠ゾーンにセットする。
罠モンスターの一種となる永続罠です。
いくつもの角が生えたような独特の髪型をした刀を持ったスケ番です。
耳がエルフのようにとがっておりそこにはいくつものピアスが付けられています。
背景には様々な文字や数字が並んでおり
左側には「BBS(電子掲示板システム)」という文字が確認できますね。
カード名は女番長を意味する「スケ番」+「キリ番」からでしょう。
「キリのいい番号」の略で閲覧者数をカウントするサイトなどでは
1000や10000といった番号を手に入れた閲覧者がそのサイトの掲示板で報告して
それをみんなで祝うというイベントが昔流行りました。
あまりに流行りすぎてキリ番を手に入れたにも関わらずその報告をしなかった場合には
「踏み逃げ」と言われ非難されるという事態もありました。
たまたま踏んで積極的に関わりたくない人にとってはいい迷惑な風潮ですね。
ちなみにこのサイトにも閲覧者数を数えるカウンターを搭載していたりします。
あ、キリ番報告とかは特に大丈夫です。報告するような掲示板も用意していませんし。
10回目の効果発動でキリ番到達
発動後、効果モンスター(サイバース族・闇・星10・攻/守3000)となり、
モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしても扱う)。
この効果で特殊召喚したこのカードは、自分エンドフェイズに自分の魔法&罠ゾーンにセットされる。
①の効果はカード効果が10回以上発動したターンに
攻撃力守備力3000のモンスターとして特殊召喚というものです。
効果の発動をカウントして10回目をキリ番として見立てている感じですね。
いわゆる罠モンスターですがそのターンの間にカード効果が10回以上発動しないと特殊召喚できない上に
自分エンドフェイズには再び魔法罠ゾーンにセットされてしまいます。
相手がカードの効果を発動した時に発動できる。
相手フィールドのカードを全て破壊する。
その後、このカードを自分の魔法&罠ゾーンにセットする。
②の効果は1ターンに1度、モンスターとなっている状態で相手がカード効果を発動した時に
相手のカードを全て破壊しつつ自身を再び魔法罠ゾーンにセットするというものです。
こちらはキリ番を踏み逃げした人にたいして罰を与える感じでしょうか。
相手のカードを全て破壊した上で再びセットが可能であり
次のターン以降またキリ番10をゲットする事で効果①の効果による特殊召喚が狙えます。
うまく条件を満たせば相手の場を焼け野原にさせた上で再利用も可能という豪快なカードですが
その為には合計10回分の効果を1ターン中に発動しなければいけません。
自分ターンであればある程度展開力のあるデッキをぶん回せば割と簡単に達成できますが
効果を考えると相手ターンに発動した方が効果的に機能する事を考えると
出来れば相手ターンに10回の効果発動を狙いたい所です。
原始生命態ニビルと違いただのリンク召喚やシンクロ召喚はカウントされないので
10回と言う倍の回数を考慮しても自分でカウントを水増しする自作自演が必要になってきます。
それを考えるとこのカードを効果的に活用するのであれば
相手ターンに何度も効果発動が狙えるようなデッキ、
例えば【メルフィー】や【クロノダイバー】、【ビーステッド】のようなデッキで
積極的にカウントを稼いでいきたい所です。
他には【トリックスター】等で悪夢の拷問部屋を発動していれば
バーンダメージを与える度に効果が発動するのでこちらでもカウントを稼げます。
あとは【ラビュリンス】あたりで罠をセットしまくるのもいいでしょう。
白銀の城の狂時計などは罠の発動に連動して手札に戻る効果が発動できるので
1回の罠発動で複数回のカウントを稼ぐ事ができます。
10回でキリ番報告はいくらなんでもあんまりすぎない?