今回紹介するのは4月22日発売の
DUELIST NEXUS(デュエリスト・ネクサス)よりこのカードです。
目次
カード説明
シンクロ・効果モンスター
星5/炎属性/戦士族/攻1200/守2400
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが特殊召喚した場合に発動できる。
デッキから「焔聖騎士帝-シャルル」のカード名が記されたカード
または「オリファンの角笛」1枚を手札に加える。
②:フィールドのこのカードが攻撃・効果の対象になった時に発動できる。
デッキから戦士族・炎属性モンスター1体を墓地へ送り、このカードをエンドフェイズまで除外する。
その後、デッキ・EXデッキから「ローラン」モンスター1体を特殊召喚できる。
炎属性戦士族のレベル5シンクロモンスターです。
ベッドの上で煌びやかな指輪を眺める黒髪の女性です。
いかにも気品に満ち溢れていてまさに姫様って感じですね。
元ネタとなるのは「狂えるオルランド」に登場するカタイの美姫、アンジェリカからだと思われます。
主人公ローランは東国の姫であるアンジェリカに恋をするものの
すったもんだあった挙句失恋してローランは発狂してしまいます。
なお原点ではアンジェリカは金髪碧眼であると描写されていますが
カタイが中国モチーフである事を考慮してかこのイラストでは黒髪になっています。
服装やベッドもどこか中国をイメージさせるものになっていますね。
特殊召喚すればサーチ、攻撃や効果の対象になれば墓地肥やしとリクルート
シンクロ素材に特に指定はなく
チューナーとチューナー以外を合計レベル5にするように並べる事でシンクロ召喚できます。
ただ効果を考えると【焔聖騎士】でのシンクロ召喚が基本となるでしょう。
レベル5なので大体焔聖騎士将-オリヴィエや焔聖騎士導-ローランと
同じ要領でシンクロ召喚が可能です。
①:このカードが特殊召喚した場合に発動できる。
デッキから「焔聖騎士帝-シャルル」のカード名が記されたカード
または「オリファンの角笛」1枚を手札に加える。
①の効果は1ターンに1度、特殊召喚した場合に
効果テキストに「焔聖騎士帝-シャルル」の単語があるカードがオリファンの角笛を
デッキから手札に加えるサーチ効果です。
現時点で対応しているのはオリファンの角笛以外だと
他の聖剣のサーチがしたければ大聖剣博物館、
相手ターンに備えたければオリファンの角笛やシャルルの叙事詩をサーチするといいでしょう。
②:フィールドのこのカードが攻撃・効果の対象になった時に発動できる。
デッキから戦士族・炎属性モンスター1体を墓地へ送り、このカードをエンドフェイズまで除外する。
その後、デッキ・EXデッキから「ローラン」モンスター1体を特殊召喚できる。
②の効果は1ターンに1度、このカードが攻撃や効果の対象になった時に
デッキから炎属性戦士族1体を墓地へ送る事で自身をエンドフェイズまで除外、
さらにその後デッキやエクストラデッキからローランを特殊召喚できるというものです。
墓地肥やしを行いつつ後続に繋げ、さらに自身はエンドフェイズにまた戻ってくるという優秀な効果であり
①の効果でオリファンの角笛をサーチした場合などに
効果の発動条件となる焔聖騎士-ローランや焔聖騎士導-ローランを準備可能です。
何かしら攻撃されたり効果の対象になればいいと発動条件も緩く、
手札や墓地から焔聖騎士-ローランをこのカードに装備させる事で
能動的にフリーチェーンで効果を発動させることも可能です。
焔聖騎士導-ローランをエクストラデッキから直接特殊召喚した場合、
シンクロ召喚扱いではないので①の効果は発動できない点には注意です。
ただそれでもシンクロ素材にしつつ墓地へ送られれば②の効果に繋げられるので
特殊召喚する価値は十分に高いです。
①の効果でサーチ、②の効果で墓地肥やしとリクルートを行えるという
とてもありがたいカードとなっています。
焔聖騎士用のレベル5シンクロには他にも焔聖騎士将-オリヴィエや焔聖騎士導-ローランがいますが
このカードは②の効果を繰り返し発動が狙いやすく
継続的にアドバンテージを取りたい場合に効果的です。
また迂闊に効果の対象や攻撃をしようとすると②の効果に繋がる為に壁としても優秀です。
特に戦線復帰のような蘇生カードとは相性がよく壁として出しつつ①の効果にも繋がります。
原点のローランとアンジェリカは悲恋に終わっていますが
このカードはローランを特殊召喚した後エンドフェイズに戻ってくるので
上手くローランを持たせれば見事2人を並べる事も可能です。
まあローランがこの子の装備カードなろうとするとどっか消えてくわけですが。