サイトアイコン 遊戯王考察好きMUGEN次元

《トラップモール》遊戯王ラッシュデュエル考察 いかに墓地に落とし穴を用意できるかが鍵

今回紹介するのは 3月4日発売のレジェンド覚醒パックよりこのカードです。

 

カード説明

トラップモール
効果モンスター
星3/地属性/獣族/攻 600/守 900
【条件】このカードを召喚したターンに、自分の墓地に「落とし穴」がある場合に発動できる。
【効果】自分の墓地の罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。

wiki

 

地属性獣族のレベル3モンスターです。

 

スコップを持ってニヒルに笑ってるモグラ、

頬を染めている恐らく女の子のモグラ、

サムズアップしてるモグラとまさに三者三様といった感じのモグラ3匹です。

 

ちなみにOCGのゴブリン穴埋め部隊のイラストに

このモンスターと思わしき姿が描かれています。

ゴブリンたちが埋めている穴は彼らが掘ったものなのでしょうね。

 

スポンサーリンク

 

墓地に落とし穴があれば罠カードを墓地からセット

【条件】このカードを召喚したターンに、自分の墓地に「落とし穴」がある場合に発動できる。
【効果】自分の墓地の罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。

その効果は召喚したターンに1度、墓地に落とし穴があれば

墓地から罠カード1枚を選んで魔法罠ゾーンにセットできるというものです。

発動条件としてレジェンドカードである落とし穴をあらかじめ墓地へ用意しておく必要がありますが

シンプルにアドバンテージが取れる効果となっています。

そのまま発動条件でもある落とし穴が墓地からセットする有力な候補となるでしょう。

効果を発動した後はアドバンス召喚の為のリリース要員にできれば無駄がありません。

 

 

同じく落とし穴のサポートカードであるゴブリン穴掘り隊長含めて

墓地に落とし穴がある事で真価を発揮できるカードとなっています。

レジェンドカードである落とし穴が墓地へ落ちるかどうかというのは不安定であり

発動確率を高めるのであればデッキ構築段階で墓地肥やしを意識する必要があるでしょう。

このカードは獣族ですがゴブリン穴掘り隊長とのセット運用が前提になると思われ

あちらは戦士族用のカードである戦士の生還もサポートしているので

戦士族メインのデッキにこのカードを混ぜる形が基本とあるでしょう。

 

 

レジェンドカードは続々と強力なカードが登場していますが

型落ちした感じのレジェンドカードにも

しっかりと救済カードを登場させている傾向にありますね。

レジェンドカード選びは個性が出ます。

モバイルバージョンを終了