PR
スポンサーリンク

《極奏のマッハヴァイオ》遊戯王ラッシュデュエル考察 装備魔法を装備するほど強くなるマハー・ヴァイロリスペクト!

スポンサーリンク

今回紹介するのは1月21日発売の

デッキ改造パック 強襲のダブルスター!!よりこのカードです。

 

 

 

カード説明

極奏のマッハヴァイオ(きょくそうのマッハヴァイオ)
効果モンスター
星7/風属性/サイキック族/攻2400/守1400
【条件】なし
【永続効果】このカードの攻撃力は、[このカードが装備している装備魔法カードの数と
相手フィールドの表側表示の通常モンスターの数の合計]×500アップする。

wiki

 

風属性サイキック族のレベル7モンスターです。

 

緑色の衣服や帽子を纏ってヴァイオリンを奏でる女性です。

ヴァイオリンからは緑色の矢が放たれており

楽器と武器、両方としての「弓」として機能しています。

 

 

公式で設定画が公開されています。

いつもは義賊的な事をしていつつ

バンディージョとプロフェシーがピンチになると颯爽と現れると書かれており

タキシード仮面みたいなポジションなのかもしれません。

 

カード名は音速を表す「マッハ」+楽器の「ヴァイオリン」からだと思われます。

また装備魔法によって強化される効果を持っており

OCGのカードであるマハー・ヴァイロも意識していると思われます。

 

スポンサーリンク

 

装備魔法に応じて攻撃力アップ

【条件】なし
【永続効果】このカードの攻撃力は、[このカードが装備している装備魔法カードの数と
相手フィールドの表側表示の通常モンスターの数の合計]×500アップする。

その効果は1ターンに1度、

自身が装備している装備魔法の数と

相手の場の通常モンスターの数だけ500アップする自己強化効果です。

攻撃力強化の条件が2種類あるという中々珍しい効果となっており

装備魔法に応じて強化されるというのは

OCGのマハー・ヴァイロを強く意識したものとなっています。

 

1枚でも装備魔法を装備すれば装備魔法の恩恵なしでも攻撃力は2900に到達します。

特に二回攻撃を付与できる重装ダブルネクスカリバーとは噛み合っており

攻撃力自体は上がらないというあちらの欠点を上手く補っています。

聖装ストラビショップも攻撃力が3000に到達し

罠破壊耐性が付与されるので高い場持ち性能を発揮できるようになるでしょう。

勿論複数枚の装備魔法を装備する事ができれば加速度的にその性能は高くなり

ダブルネクスカリバーと混ぜる事で1ターンキルも視野に入ってくるようになります。

 

相手の通常モンスターの数に応じて強化される点も相手依存にこそなるものの

あって困る効果ではありません。

永続効果であり相手がギャラクティカ・オブリビオンをはじめとする

2500打点の通常モンスターを出してきても戦闘破壊されないというのは見逃せないポイントです。

ただし潜入開始で攻撃力を強化されるとさすがに耐えられない場面も多いので

そこは気をつけておきましょう。

 

比較的装備魔法の充実しているサイキック族ならではのカードといった感じですね。

今後装備魔法の種類が増えてくればこのカードの使い勝手もまた上がってくるでしょう。

 

マハー・ヴァイロをリスペクトしたカードですが

そのうちマハー・ヴァイロそのものもラッシュデュエルにきそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました