PR
スポンサーリンク

《蒼救の幻影 ドルクムーア》遊戯王ラッシュデュエル考察 他のモンスターにも装備魔法にも破壊耐性付与する有能フュージョン!

スポンサーリンク

今回紹介するのは1月21日発売の

デッキ改造パック 強襲のダブルスター!!よりこのカードです。

 

カード説明

蒼救の幻影 ドルクムーア(そうきゅうのげんえいドルクムーア)
フュージョン・効果モンスター
星9/闇属性/天界戦士族/攻2900/守2500
「蒼救騎士 ダンクス」+「蒼救天使 ルーア」
【条件】なし
【永続効果】自分フィールドの表側表示のカードは、相手の効果では破壊されない。

wiki

 

闇属性天界戦士族のレベル9フュージョンモンスターです。

今回のテーマ的に収録されている「蒼救」シリーズの1体であり

フュージョン素材から考えて蒼救戦士ダンクスの進化形と思われます。

 

ビフォー

 

 

アフター

 

剣を二刀流で持ち青いオーラを漂わせながら空を飛んでいます。

いかにも歴戦の戦士といった感じの威圧感が漂っていますね。

背中側に翼のように展開された盾もいい味出してます。

剣の構え方とか色合いとかちょっとOCGのThe tripping MERCURYっぽくもあります。

 

 

ちなみに公式で設定画が追加されています。

胸や背中に月をあしらった紋章が描かれているのが確認できますね。

剣のキヨン部分も月の形になっています。

 

スポンサーリンク

 

表側カード全てに効果破壊耐性付与

「蒼救騎士 ダンクス」+「蒼救天使 ルーア」

フュージョン素材には蒼救騎士ダンクス蒼救天使ルーアを指定しています。

どちらも下級モンスターでありフュージョン素材を場に揃えるのは難しくありません。

また蒼救天使ソレイルは自身の効果で蒼救天使ルーアとして扱う事が可能であり

さらに効果でフュージョンを手札に持ってくることもできるので

ルーア自身を素材として活用するよりもソレイルを素材として活用する方がオススメです。

 

【条件】なし
【永続効果】自分フィールドの表側表示のカードは、相手の効果では破壊されない。

その効果は自分の場の表側カード全てに効果破壊耐性を付与する永続効果です。

罠だけでなく魔法やモンスター効果にも耐性があるというのはかなり貴重で

地砕きブラック・ホールなどでも除去されずに動けます。

自身は勿論の事、他のモンスターやフィールド魔法、装備魔法も破壊による除去から守る事ができ

相手が聖なるバリア -ミラーフォース-などを伏せていたとしても恐れずに攻撃可能です。

結果としてこのカードを突破するには純粋に戦闘破壊を狙うか

バウンスなど別の形での除去を狙うかに限られるので

2900という打点も相まって高い場持ち性能を確保してくれます。

守備力も2500と高いので表示形式の変更に対してもある程度の耐性があります。

 

蒼救の証を装備する事で攻撃力が3800まで確保できるので

さらに高い場持ち性能を発揮する事ができるでしょう。

ここまでくるとマキシマムモンスターの戦闘破壊も充分に狙えますね。

 

総じて除去を恐れずに殴っていけるシンプルに優秀なアタッカーです。

下級モンスター2体でフュージョン召喚でき、その片方はフュージョンのサポートになるのも含め

出しやすさと強さが高いバランスでまとまっているカードです。

 

最近ラッシュデュエルも実質的なテーマ化が進んでいますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました